見出し画像

ナンプラー白だしレモンだれ のその後

施設のご利用者様へのワクチン接種。

6分の5が終わった。(涙)

足がパンパン。肩はコリコリ。もう、ダメだ。

いや、頑張れ。もう少しだ。( ;∀;)

*****

先日作った、これ。

画像1

ナンプラー白だしレモンだれ。

後から自分のnoteを読み返せば、魚介類のソテーやおろしハンバーグに使おうとか書いていたのに。

帰宅して、何故だか「サーモンフライにかけてみよう。」という衝動が。

画像2

いけました。ナンプラー白だしレモンだれに、キュウリとトマトを刻んで混ぜて、チリペッパーも加えました。

画像3

せっかく作ったソースだから、サーモンフライ全体に、どばっ!とかけようと思ったのだけど、勇気が足りず、端に寄せてしまいました。かければよかった、ふがいない。

が、いけました。美味しかったです。

それでもまだナンプラー白だしレモンだれが残っているので、肉じゃがに入れたらどうなるか?と相方の気持ちも考えずに実験的作ってみました。

出汁は和風でなく、何となく鶏ガラスープで。

画像4

そして、インゲンではなくアスパラです。

美味しいと大絶賛してくれました。ナンプラー白だしレモンだれ万歳。もう、使い切って、無い。

暑いし、疲れるけど、食べなくちゃですね。

レモンの酸味やちょっと辛いソースはお薦めです。

********

今日も読んで下さってありがとうございました。良い1日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?