Q:上司とうまくやるコツを教えてください
A:春を感じるご相談!! 異動はもちろん、転職した方や、まだ上司を理解できない各位にも試してほしいです。
【上司対応のコツ】
1) コミュニケーション方法を見直す
2)まめにフィードバックを求める
3)上司が持つ情報量や、考え方を理解する
それぞれ詳しく解説しますね。
1) コミュニケーション方法を見直す
上司は「メール派」or「電話派」どちらですか? (なんとなくメール派の気配がします)
人には「得意な情報処理」があって、部下から違う方法でコミュニケーションされると超ストレスなんです。
「上司が得意な方」を中心にコミュニケーションを取ると良いですよ。
2)まめにフィードバックを求める
適切な確認によって、お互いの二度手間もはぶけます!
あと、自分からフィードバックを求める人は「ガッツあるね!」と評価されやすいんですよ。
3)上司が持つ情報量や、考え方を理解する
「はああ~!?」と思うような指示や決定が下されることがありますが、上司の方が自分より情報を持ってるので、適切な判断であることも多いんです…。
質問者さんの新しい環境が、少しでも過ごしやすくなりますように!
▼キャリア相談&転職祈願はこちら
※Tips額に応じて優先して回答します。
※質問を他の人に見られたくない場合は非公開質問のご利用もご検討ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?