見出し画像

「あたらしい日常」の採集_13_花手水。

もうすっかり「新しい生活様式」なんて言わなくなったけれど、変わっていく日常を記録しておこうと思った最初のきっかけは、誰も使えなくなった、お寺の手水舎からでした。

その後も様々な手水舎を記録していましたが、先日見かけたのは、こんなに素敵な手水舎。

コロナ禍で使用できなくなった手水舎に花を浮かべる「花手水(はなちょうず)」。わたしは今回初めて知ったのですが、京都、大阪、東京など、さまざまな寺社仏閣で行われているそう。

わたしが今回伺ったのは、京都の二尊院さんの「紫陽花の花手水」

コロナ禍以降、すっかり見かけなくなった「柄杓」も素敵なディスプレイに。

つい暗い話題になりがちだけれど、こんな「新しい風景」は嬉しい変化。

ちなみに、二尊院さんは、手水以外にも沢山のお花が。

どの花もきれいな状態で、とっても手がかかっていると思うのだけれど。鮮やかな新緑とも合って、素敵でした。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム

最後まで読んでいただきありがとうございます。良かったらサポートいただけたら嬉しいです。サポートいただいたお金は 記事を書くための書籍代や工作の材料費に使わせていただきます。