見出し画像

キッチンカー開業への道のり

こんにちは!Planmeet代表の足立です!

本日は、飲食店の経営経験はおろか社会人経験もない普通の大学生の私たちが、どのようにキッチンカーの開業を準備してきたのかについてお話ししたいと思います!
慣れないことばかりで幾度となく壁にぶつかりましたが、そのたびに多くの方にご協力いただきながらPlanmeetメンバー一丸となって乗り越えてきました!今回はとりわけ印象に残っている4つの取り組み(図の赤字部分)についてお話しします。私たちの奮闘の様子をお楽しみいただけますと幸いです。

時系列5


①団体発足・プロジェクト全体像の設計

Planmeetは、アメリカ留学を経て感じた植物肉を普及させたいという想いを元に、友人2名を誘ってスタートした学生団体です。

”植物肉”に対して「手に入りにくそう」「なんか意識高そう…」「食べたことないけど美味しくなさそう」というイメージを抱いていませんか?

そこで、私たち普通の大学生がみなさんの元に美味しい植物肉の料理を届けることでハードルを下げるきっかけになればと思い、キッチンカー開業への挑戦を決意しました。
元々お肉が大好きな私が植物肉の魅力に気付きPlanmeetを発足させるまでの話はこちらの記事で書いているので、良かったらお読みいただけると嬉しいです!

プロジェクト全体像の設計に当たっては、「このプロジェクトでどういう未来を実現したいのか」をメンバーと深く話し合いました。そうして、

「今日、ベジミートにしよっか。」を当たり前に

というMissionを掲げることにしました。
植物肉はベジタリアンの方のためだけのものではなく、お肉が大好きな私たちが食べることで、無理なく畜産業の課題に立ち向かえる手段である。日々の生活の中で食べるものを考える際に、牛肉や豚肉と同じように「今日、ベジミートにしよっか」と自然と口に出すくらい、植物肉を身近な存在にしていきたい。
そんな想いがこのMissionには込められています。


②試食会によるメニュー決定、レシピの改良

メニューを決める上でポイントにしていたことは、3つあります

・植物肉を初めて見た人でも食べたいと思ってもらえること
・植物肉の「お肉と全く変わらず美味しい」という魅力が伝わりやすいこと
・キッチンカーでお客様を待たせずスピード提供ができること

様々なお店に食べに行き、試作を繰り返しながら検討を重ね、最終的にメンバーみんなで行なった試食会で、「ロコモコ丼」「タコライス」を提供することに決定しました。

ロコモコタコライス

また、植物肉の魅力を十分に知ってもらうためには、私たちが提供する料理が美味しくなければ意味がありません。しかし、私たちは普通の大学生で料理に関してはからっきしの素人です。
「普通に美味しい」レベルまでは作れたのですが、「感動するほど美味しい」というお店の味には近づけることができませんでした。
そんな時、SNSを通じて声かけてくださった、料理家でプラントベースフードアドバイザーとして活動されている方にレシピの改良をお願いしました。

プロの料理家ってすごいんですね。
信じられないくらい美味しくなりました
信じられないくらいです。

いまちょっと気になったそこのあなた!是非、食べに来てください!


③車両の用意

キッチンカーを開業するうえで大変だったことの一つが、車両の用意です。大学生が購入するには高すぎるし、中古の目利きをする自信もない。レンタル業者さんもたくさんいて、どこから借りればいいのかも分からない。手探りで情報を集めたり実際に車を見に行き、相場観やどのようなサイズ・設備が必要なのかを一つ一つ掴んでいきました。
そして最終的に、キッチンカーの事業計画を策定する段階から相談させていただいていたフードテック企業様から素敵な車両をレンタルさせて頂くことになりました。

画像3

グリーンのボディがかわいくてめちゃめちゃお気に入りです。
さらにさらに、Planmeetのロゴもデザインしてくれた藤沼が現在車両の装飾を作ってくれているので、より素敵な車になる予定です。乞うご期待を!


④キッチンカー修行

何を隠そう、私たちPlanmeetはキッチンカー素人集団です。飲食店でのアルバイト経験はあれど、車両で料理を提供することなどしたことがありません。それでは心許ないということで、今年の夏に10年以上キッチンカーを営業されている大ベテランの方の元で修行をさせていただきました。

夏場のキッチンカーはすごく暑くて、サンサンと照り付ける太陽が体力を奪っていきます。そんな中で、お客様を第一に考えてレイアウトから提供の仕方まで工夫することの大切さや、キッチンカーを実際に営業するうえで考慮しなければいけないことなど、様々なことを勉強させていただきました。


ーーーーーー
等々、様々書いてきましたが、キッチンカー開業の準備は想像以上に大変で壁も多かったです。その分、活動の中でたくさん学びもあったし、何よりも人と人の繋がりの大切さを痛感しました。

そんな道のりを経てまもなく開業を迎える私たちのキッチンカーでは、植物肉を普及させるため、自分たちの周りの大学生だけではなく、オフィスで働く方やファミリーにもロコモコ丼を届けたいと考えています。
出店場所も大学やオフィス街、公園やマンションなど、様々な場所に伺う予定です!InstagramやTwitterで細かい出店場所はご案内していくので、是非一度食べにいらしてください!

お読みいただきありがとうございました!

また、Planmeetは、活動メンバーやご協力いただける方を絶賛募集中です。

私たちと一緒に活動したい大学生や頑張る大学生を応援したいという法人・個人の方がいらっしゃいましたら、お気軽に各種SNSのメッセージもしくは下記メールアドレスよりご連絡ください。

Mail:planmeet.info@gmail.com

皆さんに植物肉を届けるためがんばります!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?