見出し画像

「あなたは虹です」という意味も込められた、親日国マーシャル諸島の「こんにちは」

画像1

ベトナム、インド、マーシャル諸島、フィジー。そしてモロッコとパラオ。ひょんなことから、これらの国々の活動報告会を実施することになり、私は当然ベトナム関連の情報をまとめながら、他の方々から寄せられた挨拶言語を見ているうちにハマることに。

何よりも心に残ったのは、マーシャル語のYokwe(ヤッコェ)で、「こんにちは」という意味だそうだが、「あなたは虹です」という意味も込められているらしいのだ。アラビア語のاَسَّلاَمُ عَلَيْكُم(アッサラームアライクム)も、こんにちは、という意味で、かつ「あなたの上に平安あれ」というイスラム教の言葉となり、改めて言葉は面白いと思った。

フィジー語の「ありがとう」はVinaka(ヴィナカ)。マーシャル語はKommool(コンモール)、パラオ語はMesulang(メス―ラン)。ここまで見て、あれ、なんかマレー語に似てるなと感じ。(ちなみに、パラオは日本語や英語、タガログ語も結構通じるので、ありがとう、Thank you、Saramappoでも良いのかも)

よくよく、位置関係を調べてみると、そうだ、結構近かった。そして、この辺りの言語はオーストロネシア語族に属しているのだそう。

画像2

インドネシア、マレーシア、インドシナ半島、マダガスカル、ソロモン諸島、フィジー等。インドネシア語とマレーシア語はとても似ている。トンガ語とハワイ語も似ている。ただ、地理的には含まれているものの、この語族にはパプアニューギニアの大部分とオーストラリアの先住民族語は含まれないのだそう。

それにしても、日常会話で「あなたは虹」と言われると、少し気分が高まる気が。これはふと、ベトナム語での「あなたは美しい」が日常会話化しているのと、少し気分の上がり方が似ているのかも。とか思ったり。いずれにせよ、日常会話の言葉のチカラは計り知れないものなので、素敵な言葉を学び、使い続けたいなと思う。

ちなみに、以下の国々の言語、全部回答できますか?同じ番号が、その国の言語というわけではなく、組み合わせを考えてみてください。

画像3

創造の場所であるカフェ代のサポートを頂けると嬉しいです! 旅先で出会った料理、カフェ、空間、建築、熱帯植物を紹介していきます。 感性=知識×経験 மிக்க நன்றி