文字が無い世界での文字の意味【本:サバンナの記録】
1963年の夏から64年の春にかけて、京都大学の学術調査隊の一員としてタンザニアに9ヶ月滞在された梅棹忠夫氏の著書は、報告書でも紀行文でもなく、同じ地球上に生きる同時代人として、よき記録者であろうともつとめた、ある一群の人生の記録。
あまり同じ本を何度も読まないけれど、湖畔の家、基地、漁師、精霊の祭り、タンガニイカ湖、ゴマ族呪術師、文字が無い世界での文字の意味、神隠し、生き抜く力、山、遊牧民、長老会議など、世界観が広がっていき、また手に取った。
カフェの店員さんに、「当店2時間制です」と言われ、良くも悪くも時間制限がある中で書き終える。それにしても、混んでいるのならまだしも、お客が私しかおらず、貸し切り状態なのに、それでも決まり文句のように声かけてくるのは、残念だよね、と思いながら。
研究&文学という、一見相反する、右脳と左脳を同時にフル回転させた人生は、面白い。「公共政策」という学術(経済学、統計学、定量性、数値、EBPM)には、あまり理解されない文学や人生の記録には、「真実」があって、躍動感が溢れている。
1965年初版
タンザニア、湖畔の家
トングエ語、スワヒリ語
基地、漁師、精霊の祭り
タンガニイカ湖
ゴマ族
呪術師、嫁入り、
マンガティ語
ジャパ二の国
文字が無い世界での文字の意味
神隠し、老人、旅人
生き抜く力
酒、山、遊牧民、牛、牧畜民、神
白人(ムズング)
人間狩り
長老会議、宴会
愛・結婚・家庭
わたしたちの社会では、愛を結婚の必要条件のように考えている。愛なき結婚を、罪悪のようにさえ考えている。しかしそれは、どういう根拠にもとづいているのだろうか。われわれの社会は、不必要なまでに「愛」に執着し、「愛」を愛しているのかもしれない。
制度主義的ではなく、真情主義になっている。
同じ時代を生きる民族の人生の記録は、理解に時間がかかるものもあれば、自分たちの「当たり前」を捉えなおすきっかけを与えてくれる。そうか、「愛」が無くても成立する「結婚」というのもまた、あるものなのか。そして、良し悪しだけで判断するのではなく、現状の人生の記録に至った過去にもまた目を向けてみるのも、今の自分や未来を考える上で大切なものなのだ。
半世紀以上前の記録に、2023年の私は感謝しているし、自分も右脳と左脳を行き来する人生でありたい。
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