見出し画像

Instagramをプロアカウントにしたお話。

試行錯誤って大事ですよね。
ブログやSNSで収益化する仕組みをうすうす理解し始めたpk55pkです。

ノウハウを知る方法にはいろいろあります。
誰かのnoteを有料で買ったり、
誰かのX運用をまとめた何かを有料で買ったり、
公式LINEと友だちになったり。
収益化に向けての手段には、どうやら、一定のセオリーがあるみたいです。

事業を始めるには、集客が必要。
集客のためには、宣伝が必要。
宣伝のためには、媒体が必要。
でも、お金をかけたくない。

pk55pkの前頭前野

そこで、個人的な趣味で、思いのままに、
映えるかなとか思って撮った写真やらを、
何も考えずにあげてたInstagramを、
プロアカウントにする
助言をいただき、ドキドキしながらやってみたら何が起きたかを書いた記事がコチラ。

pk55pkはこの時、いきなりもらった広告費750円を使い、おっかなびっくりで初めての広告を出してみました。

まだ、宣伝できるような商品もないので、
まずはフォロワーを増やしたり、
まずは存在を発信したりして、
このnoteを読みに来てくれる人が増えたら。
amazonアソシエイツもやってるし、
もしかしてここからクリックして、買い物して、
なんか収入になるかもしれない。

その仕組みを作って、あちこち覗きに行って、
試行錯誤してるうちに、もう3ケ月も経ってたらしい😱

光陰矢の如し

さて、プロアカウントにしてGETできた、
Instagram様からのお年玉的な、750円の広告費。
チョビチョビと使って、残金26円となりました。

中途半端な余剰金

マーカー部に書かれているように、
お年玉を全て使い切ると、あらかじめ登録しておいたクレジットカードから引き落とされるそうです。

個人名のクレカ💳を登録するにもビビっているpk55pkは、プリキュア20周年展で一目惚れして用もなく作ってしまったエポスカードと同じ絵柄の
プリキュアプリペイドカードを登録しました。

ミニカードはキュアピーチをget
歴代プリキュアのマークが胸熱

プリペイドへのチャージ金額は1万円。
騙しとられても失敗しても、諦められる額です。

Instagram様曰く、お年玉26円の残りは使用期限があるらしい。仕方がない。使い切るか。
こうして宣伝費として課金させる狙いなのね。

最低で152円らしい

実はちょうど、みんなに見て欲しい動画を作ったんです。素人クオリティですけどね。
想い入れが強くて、自分で再生するたびに泣ける。

曲に合わせたらちょうど4分4秒(幸せ?)になったので、2本のリールに分けました。
それを、2つのインスタ垢に分けてUP
属性の異なるユーザーを取り込みたい作戦です。

そこで、使い切り特別対策として今回は、
AアカウントからBアカウントへの誘導を試みることにしました。

リール配布の設定画面

pk55pkのAアカウントは、薔薇の写真で埋め尽くされています。薔薇好きなので。
そして、Bアカウントは、海の写真で埋め尽くされています。海好きなので。

これまではnoteに誘導していたのですが、
今回はBアカウントのURLを載せてみます。
そして、広告の配布先を、

❌→Aアカウントのフォロワーに類似のアカウント
⭕️→Bアカウントを好みそうなアカウント

Aは薔薇Bは海

に設定してみるという試行。経費はといえば…

152円−26円=126円

126は最大の魔法数

試行錯誤。
人から聞いたやり方を踏襲する前に、
自分でやるだけやってみる。

効率は悪いかもしれないけれど、大事なことですよね。これで、何か効果が出るといいな。

このあとどうなるか気になる方、
フォローとか、サポートしてくれたら嬉しいです。

それから。
pk55pkのInstagramは、Aも、Bも、まだ
宣伝とか広告とか収入とかそういうことじゃなくていいなと思った写真を載せているので。
良かったら見に来て、フォローしてくれたら
もっと嬉しいです❣️

そして、スキ❤️してくれたら、幸せです🥰
今日もお読みいただき、ありがとうございました。





まだ、よちよち歩き、始めたばかりです。 サポートしていただけたらもっとがんばります!