見出し画像

自分のことを大切にするのが苦手な人は、病院に行く、という選択をするのは状態が好転するのに効果的かもしれませんという話

今とてもワクワクしています。
なぜなら今日、人生初の経験が待ち受けているからです。

今夜、人生初心療内科にいてきまーーーーー!!す

楽しみです。
というよりそもそもなんで今まで行かなかったんだよ?
っていうツッコミが自分から聞こえるのですが、
理由はただ一つです。

診察料たけえな〜〜〜

です笑

ひどい…ひどすぎる…
ガチャガチャは平気でするくせに自分の不調は放っておくなんて…
ワイは愚か者や〜

後小さな理由もあって、
予約が取りづらい、でした。
結構小さな街で調べてしまうと、なかなか予約が取りづらいとか、
新規を受け付けてないとか、
ハードルが高くて、だったらもうだるいしどーでもいいや、
ってなることがあったのですが、
住んでいる場所によるのでこれは何とも言えないのですが、
出来るだけ大都市の病院を狙ってみると夜遅くまでやっていたり土日もやっていたりして、間口が広いことがわかりました。
私のパートナーがまさに通院している病院がそんな感じだと聞いて、目から鱗だった次第です。

兎にも角にも、今夜は初体験な出来事が待っているということで、
その時間にたどり着くまでに色々超えなくてはならない面倒な壁が複数あって気が重い一日ではありますが、頑張りましょうということです…。

病院の予約をしながらふと思ったのですが、
自分に主体性を取り戻すコツというか、
効果的に前向きになるコツというか、
そんなようなものが少し掴めたような気がします。
それは、
「自分がどうありたいか?」
を真面目に考える、ということです。

自分がどうありたいか、が無ければ、
病院にかかろうが、
転職しようが、
自分の納得する軌道には乗れない、と思うのです。
なので、私が仕事に対するモチベーションが低いのも、
仕事を通して自分がどうありたいか、ということを考えられていないからのような気がします。
ここに関しては、これだけ社会人やってきて、色んな人に会ってきても、
見いだせずにいるところなので、多分私は情けないながら一人ではここらへんの思考の脳みそは育っていないのでしょう。
今日病院で相談したいなと思っているところです。
通院を通して、仕事が苦痛以外に思えるようになったらいいなと思います。
そのことについて進歩があればnoteに書きたいなと思います。

そう言えば先日はじめてメイクの先生のレッスンを受ける、という機会があったのですが、
その際も同じことを痛感しました。
どんな顔になりたいか?
どんな容姿を目指したいか?
というゴールが明確で無ければ、改善しようが無いのですな。(あたりめーだろ)
以前美容整形外科行った時も、「こうなりたい」が無いと満足いく結果にならない、と言われ、
たしかにそうだな、、とめちゃくちゃ反省したことを思い出しました。
「どうにか今よりきもくない顔にしてください」
「ちょびっとでもいいので今よりましにしてください」
と言われても、先生の美的センスと自分の感覚は違うわけで、
どんな顔を美しいと思うかも人それぞれなので、
自分がどうありたいか?が無ければそもそも
お客様的態度で生きるしかなくなる
(主体性が無くなるので満足することは一切無く、生まれるものは不満のみ
(つ…強い言葉を使ってしまった…!ので逆に弱く見える))
ということを痛感したのでした。
なのに私は脳が死んでいるのでそれを忘れていました!
(てへぺろこつーん)

ただ、前提の話、
「自分がどうありたいか?」
ということを自分に問うためには、自分の心に余裕が無いとそもそもその発想に至りません。
そのためには心身ともに健康でいることが大切です。
でも、健康じゃない人こそ病院に行く足が重くなるものです。
なので、自分のための人生を歩むのがむずい、
自分のための心の余裕や、
自分のための時間を確保するのが難しい、
と感じている人にまじでおすすめしたい、と思うのは、
病院に行くこと
です。

病院に行く=自分の心身に発生している問題を認め、改善させようとする姿勢
なので、
自分のために何かをしてあげたい、
自分時間がほしい、
って時は病院行くといいんじゃないかなと思いました。
自分のために病院の予約をするだけでも、
「自分よくやった」
みたいな気持ちになれる可能性があるので、おすすめしたい次第です。

病院を予約してから仕事をしている間にまたゾンビ状態になってしまいましたが、
大丈夫…今日は心療内科に行くんだ…
と思うと楽しみで少し気持ちが明るくなる(何を楽しみにしとんねん)のでなんとか頑張れそう…。
今日は久々に平日のオフィス街に行かなきゃならんのでまじで数億年ぶりかにOLコスプレセットを引っ張り出して身につけているのですが、
今考えればバッグとか靴を数億年前に捨ててしまっていたので焦っています。
道中のドンキで調達すればいいか…ドンキ存在してくれてありがとう、
では行ってまいります…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?