見出し画像

在宅ワークにおける健康維持2

こんばんは、
昨日は健康維持の一環として、腕立ての記事を書きました。


続きでも書こうかと思います。


在宅ワークとなると、働く時間帯が夜遅くになってしまったり、朝起きる時間が遅くなってしまったりあるかと思います。

そうなると、朝、太陽の光を浴びて体内でセロトニンが生成される量が減ってしまったり、

夜、メラトニンが分泌される量が減ってしまったり、

そうなるとうまく寝られなくなってしまったり、ストレスを溜める原因となってしまうことがあるようです。

私の場合はこどもたちの朝の準備やご飯作りがあるので、ほぼ6時起きです。

家庭の事情でほぼ早起きできるので、ラッキー?

夜もこどもたちを寝かせるのに遅くとも22時にはベッドに入ります。

寝るかどうかは別ですが。

ただ、北国に住んでいるので、冬季は日照時間が減ってしまうのが問題ですね。

これはサプリで補ったり、食事で補ったり、

あとは、高照度のライトによる治療などあるようです。

最近眠れない。

とか、ストレスが溜まっているなぁと感じている方は、睡眠時間をできるだけ毎日安定させるのもひとつの方法かもしれませんね。

また、夜に寝付けない方は、お風呂の入浴時間を調節するのも良いようです。


次はこちらもどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?