見出し画像

3-6-4片足ズリバイ、ズリバイ使う足がつま先だけ

 こんにちは!もう片方の足も使ったらいいのに・・何しても使いそうにもないという声を頂くことがあります。そこには赤ちゃんなりの事情があるということです。(自己紹介はココ)




片方の足使い忘れてると思うのですが
そこは思考を切り替えましょう


正解を赤ちゃんに教えるだけが正解じゃない



 このご相談を受ける時には、もやもやされていらっしゃることがあります。それは「足を使って移動するんだよ」という正解を大人が知っているからです。



 正解ルートをたどろうとせず、やりたい放題しているようにみえるので、もやもやしていらっしゃるのではないかと思います。



 他にも「腕の使い方が気になる」「もう片方の足を地面に押し付けてみてこうだと教えてみた」「重心が傾いているから戻そうと教えてみた」「股関節がよくないのか」など、あれこれ試してみても、赤ちゃんは好き放題なような気がする。



 今回もやり方などは書いていませんが、考え方など書いてみたいと思います。気になる方がいらっしゃいましたら、お立ち寄りくださいませ



2024/1/2大幅に加筆修正しています


ここから先は

3,588字 / 5画像

¥ 800

この記事が参加している募集

仕事について話そう

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?