見出し画像

4-8-1赤ちゃんはスプーンに夢中で食べません編

 こんにちは!離乳食食べさせようとしているのに、スプーンを奪われ、食べるよりスプーンに夢中で、ご飯がなかなかすすまないとご相談を受けることがあります。(自己紹介はココ)




赤ちゃんだって「それほしい」と思う
ご飯の時にしか出てこないもの
スプーンを手にしたいとおもったから


総論:なんでもお決まりルールがあるのが大人の習慣。赤ちゃんはルールより「楽しさ」これを大切に今をお過ごしいただければよいです


離乳食なかなかすすまない・食べない




 「すすまない・たべない」の話題が上がってくると、「スプーンを奪われてしまい、取り返すが大変です」という話題へ変化していきます。




 スプーン、なぜ、うばわれたらこまるのですか?




 ここが、真相に近づくと思います。



 今回はそのあたりを含め、もう少し詳しく書いてみたいと思います。ヒントになるお話、失敗しやすい事例も含めて、以前より3倍量、加筆修正いたしました。スプーンで4300文字以上です。書いた自分もすごいなと思うくらいです。




2024/6/27加筆修正しています


ここから先は

4,268字

¥ 800

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#育児日記

50,156件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?