見出し画像

デンマークのヒュッゲな生活を日本で実践してみた🕊‎

こんにちは!noteを始めて1週間が経ちましたが、フォロワーさんが増えて嬉しすぎます🤍
みんな素敵な文章書くなぁ。。♡
文章ってその人の人柄を表してるな〜ってつくづく感じます。行のあけ方とか、言葉遣いとか😌💭

気づきがあったり心に刺さる言葉があったり、
note楽しいなって思います!
これからもよろしくお願いします🍑


本題に入ります!笑 
今日は私の大好きな言葉「ヒュッゲ」について、ヒュッゲな暮らし方について語り明かしたいと思います♡


🌿ヒュッゲとは🌿

心配事もなく心が安らぎ、心地よく時間が流れる時に感じるもの。自然と心が微笑むような、ゆったりとした感じ。を表した言葉です。

とても良い言葉だと思いませんか?♡
私はこの言葉の意味を知った瞬間、私が目指していた幸せとはこの事だ!と衝撃を受けました。
デンマークの人達は、ゆったりまったり幸せだな〜と感じる時に「なんかヒュッゲだね〜🌱」なんて会話の中で使うらしいです。

気がつけば、社会人になって心から安らぎを感じることが少なくなっていました。
休みの日もずっとスマホして、一日が終わる。。ご飯食べる時もYouTube見ながら食べ、ご飯もコンビニ食。最近いつ深呼吸したっけ?ってくらい心が休めていなかったのです。

そこでヒュッゲな暮らし方を実践すべく、参考にした本がこの本。
⬇⬇

#日本で、ヒュッゲに暮らす
#イェンス・イェンセン

この本は現在出版してないのですが、どうしても欲しくて私は中古でGETしました♡
今でもベッドルームにずっと置いている本で、寝る前にパラパラっと見て寝ています。


この本を参考に実践してみたこと

  • 家の電気を間接照明に変更。

  • リラックスタイムには手作りのソイキャンドル

  • 座り心地の良い椅子を買う

  • テレビを消してご飯を食べる

  • 日曜日の朝はホットケーキを食べる

  • 家族でゆっくりする時間を作る

  • 大好きなご飯を心を込めて作る

  • 手作りスイーツを食べる

  • ホットドリンクを作る


こんな感じです!これだけで幸せ度がアップした気がします。特に蛍光灯を辞めてランプにしたことで、部屋の雰囲気が柔らかくなり落ち着いた空間になります。
テレビを見ながらご飯を食べるのを辞めてからは、本当にご飯が美味しく感じます。旦那さんとの会話も弾むし♡
お気に入りのランプに囲まれて、お気に入りの椅子に座りながら読書をする。テーブルには大好きなホットドリンクと手作りクッキー🍪手作りのソイキャンドルも木芯がパチパチしてて焚き火みたいな音がします。そして隣で旦那さんがゲームしてて。。あ〜ヒュッゲじゃん〜🕯‪𓂃 𓈒𓏸◌‬

って感じでどんなに忙しくても、休みの日は必ずヒュッゲの時間を作るようにしています。幸せだな〜って感じるだけで人生の質が上がる気がします🕊


もっとヒュッゲについて知りたい方はこちらの本もオススメです。丁重が素敵すぎます♡プレゼントにもいいかもしれないですね‪𓂃 𓈒𓏸◌‬



私のヒュッゲphoto


⬇手作りクッキー♡


⬇保存食作りもとてもヒュッゲです♡こんど保存食作りも紹介しよ〜🍑


⬇DAISOで購入したソイキャンドル。ガラスの入れ物もDAISOです♡キャンドルに慣れてない人はDAISOのソイキャンドルから始めるのもいいですね♡でも、手作りソイキャンドルはもっとヒュッゲなのて、今度作り方載せたいと思います(🍪•᎑•🍪)



⬇日曜日限定のパンケーキタイム🥞



こうやってまとめると、私の生活って結構充実してるし、ちゃんと楽しんでる!笑
日本でもヒュッゲを見つけようと思うと沢山あります。コタツでぬくぬくしたり、畳でゴロゴロしたり‪‪‪𓂃 𓈒𓏸◌‬

皆さんの心も幸せで沢山溢れますように♡