見出し画像

心身ともに健康的に🥕in「食」

今日は休日でした(˶ᐢωᐢ˶)
2連休が久々だったので、だいぶゆっくり出来ましたし、体調も無事に良くなりました😊皆様ご心配をお掛けしました( →ω← )

今日は心が穏やかで、頭の中に楽しいことや興味があること、やりたいことなど沢山浮かんできたので、ノートに書出して頭の整理をしていました✊
そこで書き込んだ一つに、食生活の計画を立てたのでご紹介したいと思います😊


🥬食生活改善計画🥕

節約も兼ねて自炊を頑張りたいので、シンプル且つ長続きできるような計画を立てようと思い、とある本をゲットしてきました!


参考にするのはこちらの本⬇

「一汁一菜でよいという提案」

この本はお気に入りでよく読んでいます♡
自炊は、シンプルに野菜たっぷりのお味噌汁、簡単なお漬物、ご飯の3セットだけでいいんだよ〜と提案している本。

自炊の概念が覆されたというか、私にとって衝撃的な本でした⚡SNSを見ていると煌びやかな自炊をしている方々をよく目にしていたので、私も頑張らないと、、と思っていましたが、お味噌汁とおかずとご飯だけでいいんだ!と思うと自炊のハードルが下がり、自炊が続けやすそう(#^.^#)

この本の真似をして、
「お味噌汁・漬け物orおかず・ご飯」
の3セットをベースに毎日の自炊を頑張りたいと思います😊


「基本調味料だけで作る毎日の献立とおかず」

料理のさしすせそだけで色々作れちゃうレシピ本!和食から洋食までたくさんレシピが載っています♡
あれこれ調味料を買わなくてもいいから楽だし、さしすせそを常に揃えておけば、必要なお野菜やお肉を買えばいいだけなので、これまた自炊が続けやすそう(#^.^#)
色々な調味料を買わずに済むので、冷蔵庫がスッキリしそうですよね!



💴食費の使い方&買い出し計画💰

・食費の予算は3万円
・月に4回(週に一回)買い物に行く設定
・月始めの週は、食材含め1ヶ月に必要な日用品(お米なども含む)をまとめて購入→予算11,000円
・月の2番目の週からは食材のみを購入→予算5,000円

つまり1ヶ月の食費は、
1番目の週→
食材5,000円+日用品6,000円=11,000円
2番目の週→食材5,000円
3番目の週→食材5,000円
4番目の週→食材5,000円
★4,000円で外食に行く★

月の食費合計▶30,000円

でいけないかな〜笑 カツカツになるかな?😭
まあ無理そうだったら予算をあげよう!
とりあえずこんな感じでやってみるぞ〜💪

 

💊サプリメントで補う💊

やはりこれだけでは一日の栄養分が取れているか心配なのでサプリメントも取ろうと思っているのですが、こちらは検討中。。

候補に上がっているサプリメントとしては、

パパイヤ酵素→お通じ改善、疲労回復、デトックス、寝付きが良くなる



あおつぶ→野菜不足を補うサプリメント



ナチュリズム→沢山食べる時、油っこいもの、甘いものを食べる時に飲むとダイエットに効果的