見出し画像

罪悪感…

罪悪感
それはあなたの思い込みで…
罪悪ではない

あの時にこうすればよかったな…
そうしなかった私が悪いんだ

そんなことから生まれるのが

「罪悪感」

そうしたらいい事で
しなかったら悪い事なのか?

そんなこと誰が決めたんだ ?
事実はなんだ?
そう思い込んだのは誰?

そもそも物事に、いいわるいはない


だからその罪悪感は
いま手放してしまおう!

あの頃の瞬間を
いつまでも反省し生き続けるより
 
それを踏まえて
未来につながる今日にしよう


僕も完璧ではないけど
親育てを3人の子たちにしてもらったから
言えること-

それは
親になって子がそこで笑っていてくれる事に
どんなに嬉しくて癒された事か…

悲しくて切ないけど
親は子の最期を見届ける事はできない

なら笑っていよう
私が笑っていられる選択をしよう

そしたら
きっと親は幸せを感じてくれるから…
子が幸せを感じて生きていてくれる事が
親として一番嬉しいんだ

親の面倒を見る見ないで
罪悪感を感じないで欲しい

そして
自分だけで介護しようなんて思わなくていい…

どんな罪悪感を手放すことができるだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?