見出し画像

妻に捧げるジェラート!?

生ジョッキ缶にハマっているのですが、
開けるときにずいぶん手間取っているbossです。

#缶ビール革命

昨日まではアイス製作の過程を紹介させていただきました。
その裏で並行して進めていたのがネーミング。

今回のアイスのコンセプトは

・罪悪感なく食べられる
・自分への最高のご褒美
・たんぱく質をお手軽に

です。

そもそも僕のジムに通ってくれている
お客様のお悩みを解決したい!

というコンセプトで立ち上げた商品です。
ですが僕が一番よく知っている女性は、
妻なので想定するターゲットは僕の妻にしました。

僕の妻は美意識が高く、
毎朝まずいまずいと言いながら、
プロテインに青汁を混ぜて飲むような人です。

一方で健康に気を使ってるのに、
お風呂上がりには食べちゃお〜
といってアイスを頬張り、
あ〜こんな時間にアイスを食べちゃった。。。

がお決まりのパターン。

この”食べっちゃた〜”を無くしたい。

それが皆さんに伝わる商品名を考えていました。
当初考えていたのが

Bella Dolce(ベラドルチェ)

イタリア語で美しいスイーツ。
という意味です。

これだとかなりゴージャスなイメージ。

アイデア出しの段階では真逆な方向にも振ってみよう。
ということで、半分ふざけながら!?

妻に捧げるジェラート
ジェらとなでしこ

というネーミングを考えてたりしました。

個人的には
妻に捧げるジェラート
ジェらとなでしこ

がかなり好きなんですが、少し考えてみました。

これで本当に僕のアイスの特徴が伝わるのだろうか?

僕は2019年に子供と一緒に通えるジムを創業しました。
Piste(ピステ)という名前です。
この名前はすごく気に入っているのですが、
一番の反省点は何屋さんかパッと伝わらなかったこと。

創業当初はよく

何屋さんですか?
美容室ですか?

と聞かれていました。

創業当初ってどうしても
カッコ良い名前だったり、
おしゃれな名前をつけたくなるんですが、
それは創業者の自己満。

子供と一緒に通えるジム。
という明らかにまだまだ認知されていない商品を展開する際は、
カッコつけずにパッと分かってもらえるネーミングが良かったと思います。

今回も一緒。
プロテインをアイスに入れるというありそうでなかった商品。

ジェらとなでしこや妻に捧げるジェラートでは
プロテインが入っていることは伝わりません。

だから、超シンプルに
Protein Iceという風にしました。

これであればほとんどの人が理解してくれます。

きっとこのネーミングは正解だと思います。

つづく

次回作抹茶フレーバーは
現在クラウドファンディングの返礼品として提供中。

よろしければご支援お願いします。
https://camp-fire.jp/projects/view/412648

大好評ミルク味は現在在庫薄で、
出荷休止が見えてきました。
ご購入はお早めに!!

https://piste.base.shop


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?