見出し画像

#7マナウスのみなさんと交流会

Bon dia!10月に入りましたね!朝晩は冷え込んできていますが、みなさんどうお過ごしですか??

コロナ禍に入ってから海外の人と交流する機会が減ったという人も多いのではないかと思います。今日はボランティアで携わっているzoomを使った交流会について書こうと思います~!

Zoom交流会

コロナになってからzoomを使う機会が大変増えました。もとも国際交流イベントにはよく参加していましたが、コロナ禍になってからこのようなイベントも減り…「ボランティアでzoomを使って国際交流会をしてみないか」、とお誘いを受けました。自分も交流できかつ国際交流したい人同士をつなげることができると思い、ぜひやります!とすることになりました。

今はブラジルとマレーシアの2つの交流会をしています。どちらも日本語を学んでいたり、日本に興味のある方々が入ってくれています!今日は、先日行われたブラジルのみなさんとの交流会について紹介したいと思います。

ブラジル マナウス

「マナウス」を知っていますか?聞いたことがある人もいるかもしれません!マナウスは、ブラジルで最大の面積であるアマゾナス州にあり、ブラジル北西部の最大の都市です。

マナウスについて↓

​zoom交流会では何するの?

交流会では、ブラジルや日本のことについていろいろなトピックについて話します。

前回は、
①マナウスと日本の食べ物
②現在の仕事
などについて話しました!

①マナウスと日本の食べ物
マナウスではあの大きなピラルクを食べるそうです!!!
(日本の水族館でピラルクのコーナーをみて、地元だーと思ったそうです😂)

ピラルク↓

画像1


また、アリとキャッサバをバターで炒めた
Farofa de Tanajuraという料理があるそうですよ〜(^^)
ちなみに、
Farinha→キャッサバの粉
Farofa→Farinhaを使った料理
Tanajura→アリの名前
という意味です!
いつか食べてみたいですね〜!
また、スーパーフードとして知られるアサイー。ブラジルでは普通に手に入るそう〜!
アサイーにピーナッツ🥜やチョコレート🍫を入れて食べると絶品だそうですよー!

Farofa de Tanajura↓

画像2

https://aconteceunovale.com.br/portal/?p=44061〉より引用

アサイー↓

画像3

②現在の仕事
参加者のLさんはポルトガル語を教えているそうです。「えっ、ブラジルでポルトガル語教えてるの??」(ブラジルの公用語はポルトガル語なのでー)と私は思いました💦
実はブラジルには150以上の言語があり、ブラジルの中でもポルトガル語以外の言葉を使っている人はたくさんいるそうです。
また、難民としてブラジルに来た人々も言語の壁があります。
Lさんはブラジルで、このようなポルトガル語を学ぶ必要がある人々へ教えているそうです。

交流会に携わってきて…

この交流会に携わるまでは、ブラジルは日本の反対側にある・・・ということしか知りませんでした。でも、毎月この交流会を実施することで、ブラジルやマナウスのことについて、現地に住む人からタイムリーな情報を聞くことができるようになりました。現地の人からきく話は、ニュース記事を読むより親近感がわきます。これまでは気にも留めなかったであろうニュースや記事でも、最近「ブラジル」という名前を聞くと、「何だろう~!?!」と興味がわくようになりました☺

そして、オンラインの交流は、世界中のどこからでも入ることができるというメリットが素晴らしい💖ブラジルの交流会のときも、韓国や台湾から入ってくれる人もおり、オンラインの力ってすごいな~と実感してます!(^^)!

もっといろいろなzoomの活用法も考えていきたいです!

zoom交流会に興味のある方がいましたら連絡くださいね。

ではでは、Tchau!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?