見出し画像

『ミセス・クルナス VS. ジョージ・W・ブッシュ』


ママ、すごい ! 

電氣館

 久しぶりに、電氣館で映画を観た。
この映画館では、名作だったり、渋い映画だったり、
個性的な映画を上映する。
決して大きな映画館ではないけれど、常連客に愛されている。
そこで上映されている この映画は、主役は母親だし、実話だし、
ぜひ観たいと思っていた。

映画の感想

 ドイツにトルコ人の家族が住んでいる。
2001 年 9 月 11 日 アメリカ同時多発テロ の1ヶ月後、長男が突然 、旅先で逮捕される。タリバンと疑われたのだ。
いつも通りに働く父と、兄を思う弟たち。
息子を信じて、なんとか助けたいと、奮闘する母親。
私は、この母親に、どんどん惹きつけられていった。
この愛すべきママは、どんな時もママだった。
私も、こうありたいと思った。

ウクライナの子供たちが、サマーキャンプの際に、ロシアに連れ去られている。
北朝鮮に拉致されて、何十年と日本に帰る事が許されない、日本人がいる。
家族と引き離されるという、信じられない事が、本当に起きている。
被害者は もちろん、母親、そして家族。
それは想像に絶する、苦しみと悲しみだと思う。
皆さんが抱える問題が、1日も早く解決して、どうか再会が叶いますように。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?