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Instagramマーケティング

インスタグラムはtwitterやfacebookと違い自分自身の力でコンテンツを作る必要のあるツールです。シェア機能やリツイート機能がないので他者の作成したコンテンツを利用できないので運用の難しい媒体です。

ただその反面この仕組みがアカウントのもつ魅力や信頼を『誠実さ』として発信していけるのでしっかりと運用することでネットショップの収益化に欠かせないツールの一つになっています。インスタグラムは写真でコミュニケーションをとるソーシャルメディアなので、物販がメインのネットショップとはかなり相性がいいです。


まずはコンテンツのテーマを決定しましょう。自分のショップが何を販売しているのか、どの層にアプローチしたいのか、ショップのコンセプトテーマ、サブテーマを決めこれらを写真の投稿と共に発信してください。幅広く自分を知ってもらうために色々な投稿をするのではなく、世界観やブランドイメージをフォロワーに固定するために発信テーマは狭く絞り、特化させてください。そして毎日投稿を心がけてください。

毎日投稿が面倒な方はfacebookと連携をして予約投稿をすることも一つの選択肢です。

クリエイタースタジオ【https://business.facebook.com/creatorstudio/このサイトからインスタ連携してみてください。


フォロワーの増やし方はかなり地道ですか毎日続けてください。やることはかなりシンプルで、自分ショップの買ってもらいたい客層、興味を持ってもらいたいアカウントにハッシュタグ検索を掛けていいねと簡単なコメントをしてください。

例えばあなたが女性用のアパレルショップをしているのなら、お洒落に興味がある女性のアカウントにいいねと自分のショップを認知させるコメントを残してください。その時に年齢層や性別なども考えてください。


次に投稿に関するハッシュタグを入れてください。同じ興味やショップの世界観を共有できるような人に自分の投稿を届けるためのハッシュタグを30個選定して毎回の投稿につけてください。英語のハッシュタグをつけると海外のフォロワーを獲得できます。このハッシュタグによって投稿の発信力が大きく変わってきます。

もし自分がどういうハッシュタグをつけたらいいのか、自己分析がまだ曖昧な方は、アカウント分析ツールを利用してください。

SINIS【https://sinis.jp/】を使ってみてもいいですね。

投稿文章には【挨拶】をはじめに入れるところから始めてみてください。リアクションを貰いやすくするための方法としては質問形式で締めくくってください。例えば『あなたはどんなアイテムが好きですか?』など、色違いの二つの商品をストーリーに乗せて『赤色と青色のバッグどちらが好きですか?』など、フォロワーから反応がもらえて交流を測れるような仕組みにしてください。

フォロワーが徐々に増えてきて約1000人を超えたら独自のハッシュタグをつけてください。これはすでに集客ができてからになりますが、独自のハッシュタグをつけることで、フォロワーがあなたのショップの投稿を探しやすくなります。フォロワーが少ない段階では行う必要なありませんがフォロワーとより強い関係に繋がりにしていくためにもすごく重要です。


基本的にインスタグラムを自身のコンテンツとして成立させるためには日々のコツコツとした作業が必要になってきますが、キャンペーンを行うことでフォロワーやいいねをブーストさせることが可能です。

セールであったり、プレゼント企画を行ったり様々ありますが、必ずいいねとフォローすることを条件にしてください。


今回はやらなければいけないことを淡々と記述してきましたが、また引き続きインスタグラムのアカウントの育て方の記事も書いていくのでお待ちください!




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