株式会社ピポランド

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株式会社ピポランド コバとヤマです。ECサイト運用/Webマーケティングのノウハウを発信していきます。【株式会社ピポランドHP】 https://pipoland.jp/ 【ピポブロ】https://pipoland.jp/blog

最近の記事

「値下げの種類」を増やして安売り中毒を防ぐ

セール企画・ポイント倍付けには中毒性がある ネットショップにとって、セール企画や、モール内の「ポイント倍付け」企画は、諸刃の剣です。うまく使えば有効ですが、中毒性があるからです。 店から店へと移動しやすいインターネットの特性上、安い店には実店舗以上に人が集まるので、購入客を一気にふやすことも可能です。しかし、連発していると「中毒」になる恐れがあります。 これらの企画にユーザーが慣れてしまうと、「お得な時だけ買えばいい」と、通常価格に戻った時に「買い控え」が発生する。平常時

    • 【画像解説付き】BASEのインスタ連携方法を徹底解説!

      2018年6月5日、Instagramでは投稿画像から直接ECサイトで購入ができるショッピング機能(Shop Now)が導入され、ECで商品を取り扱っている企業やショップの売上向上に大きく貢献しています。 以前は投稿を見た後にわざわざ検索をかけて目当てのページを探し出す必要性がありましたがこのショッピング機能(Shop Now)のおかげで投稿から直接購入ページに飛ぶことができ、購入までの動きをよりスムーズにし、購入するユーザーにも便利な機能となっています。 そしてBASE

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      • 【インスタ連携用】Facebookページ(ビジネスアカウント)とカタログの作成方法!

        Facebookページは企業などが、会社名や商品名、ブランド名などで作成している、Facebookのビジネス向けのページです。 FacebookページはTwitterやInstagramなどとともに企業発信のコンテンツマーケティングにおいても広く活用されており、Instagramの投稿画像から直接ECサイトで購入ができるショッピング機能(Shop Now)を利用するためにもFacebookページが必要となります。 今回はインスタ連携(ショッピング機能)のために必要なFac

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        • 顧客の当たり前の期待を、"当たり前"に満足させよ

          ども、コバです。 私はネットで商品を買うときは、もうずっとアマゾンを使っています。理由は安さや品揃えだけではなく、トラブったときに対応がスムーズだから。商品に問題があるときの返品はとても簡単。注文履歴から商品を選び、返品をクリックして理由を明記するだけ。表示画面を印刷して返送用ダンボールに貼ればいい。当たり前のことを、手間をかけずにできる。最近、他のECも追いついてきましたが、乗り換えるのが手間なので使い続けています。 今回のテーマは顧客体験です。今はカスタマー・エクスペ

        「値下げの種類」を増やして安売り中毒を防ぐ

          EC担当者として考えること

          こんにちは。こばです。 ピポランドのnoteでは、主に個人事業主様に向けた記事を書いてきましたが、今回はEC担当初心者様にも向けて書きます。 もちろん、これまでご愛読いただいている運営者様にっとっても大事なことなのでぜひ参考にしてください。 |EC担当者の仕事って何ですか?|EC担当者の仕事は、簡単に言うとショップの売上目標計画を立て、日々の売上・アクセス・購入率・単価を把握し、目標達成に導くこと。 目標とする売上に対して、使える年間の販促予算は限られている。だから、日々

          EC担当者として考えること

          Instagram集客の拡散サイクル

          Instagramの利用者は国内で3300万人を突破し、年齢層や利用目的に変化が見られるようになりました。インスタが普及しはじめた2016年ごろは若年層の女性の利用が多く、その頃に『インスタ映え』という言葉も流行しました。2019年には男女比は4:6となり、30代以降のユーザーも年々増えてきました。 2016年頃は投稿された写真に「いいね」やコメントをしたり、知人や友人間のコミュニケーションの場所としての利用がほとんでしたが、ユーザー層の多様化やInstagramの機能の

          Instagram集客の拡散サイクル

          ECモールと自社ECの違いはどこ?

          コバです。 ECモールと自社ECの違いって実際どんなところにあると思いますか? ECモールと自社ECでは、そもそも来店する目的が違います。実際のお店でイメージすると、モールはイオンやPARCOなどのショッピングモールのようなもので、自社ECは単独で営業する路面店というイメージがとても近いです。ショッピングモールにはたくさんの店舗が入っているので、特定の店舗や商品の知識が無くとも、ふらっと来店して買い物する可能性がありますよね。対して、自社ECの場合は路面店と同じで、消費者

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          その集客方法間違ってませんか?〜EC4タイプ理論別集客方法〜

          皆さま、こんにちは。こんばんはの方はこんばんは。 本日は最近ネットショップを始められた方やこれから始められる予定の方、そして購入率でお悩みの方に向けた記事となります。 今回のテーマは「EC4タイプ理論別集客方法」 今私たちが生きている時代は様々な情報が簡単に手に入る時代で集客方法の情報も様々なコンテンツで入手することができます。 しかし今ネットショップで販売している商品によってはその集客方法が適切でない場合があります。 今回は扱っている商品を基準に4タイプに分け、そ

          その集客方法間違ってませんか?〜EC4タイプ理論別集客方法〜

          Googleアナリティクス(2)

          Googleアナリティクスの設定手順 ______________________________________________________GoogleアナリティクスはGoogleアカウントを持っている人なら、企業・個人を問わず無料で使用することができます。 まずは、以下の手順で自分のサイトをGoogleアナリティクスに登録しましょう。 [STEP1]Googleアカウントの作成・登録 _________________________________________

          Googleアナリティクス(2)

          やらなきゃ損‼最強ツールGoogleアナリティクス

          こんにちは。コバです。 今日は、初心者の方でも聞いたことがあるんじゃないでしょうか。Googleアナリティクスについてです。 Webサイトを効果的に集客や売上につなげるには、訪問してくれるユーザーの利用状況を分析する「アクセス解析」を行い、より良いサイトへと改善していくことが重要です。この記事では、これからアクセス解析を始める方向けに、Googleアナリティクスの導入方法、参照するべきデータやその活用方法、他ツールとの比較などをまとめました。 【アクセス解析とは?】

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          今熱いLit.linkで差をつけろ!

          ネットショップを始めていく上で欠かせないツールが、SNSです。インスタグラムやツイッター、フェイスブック、あらゆるSNSツールを駆使して皆さん集客やブランディングを運用しているはずです。 複数のSNSを運用されている方は、それらのリンクをプロフィールなんかにまとめていらっしゃると思います。 今回は、そのリンク集ツールの中でもお洒落でスタイリッシュなツール lit.linkについてお話していきます。 lit.linkは従来のリンク集ツール同様、自分の運用しているSNSや

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          プロ顔負けの画像編集ツール「Canva(キャンバ)」

          こばです。 今日はオススメツールのお話。 このような投稿、見かけませんか? SNS初心者の方からすると「なんかすごい」「自分ではできない」「どうせ技術が必要」こう思っちゃいますよね。 実はこれ、誰でも簡単にできちゃうんです。それがこれ、 画像作成ツール「Canva(キャンバ)」Canvaは、InstagramやTwitterといったSNSのプロフィール画像やヘッダー、ブログ記事画像、名刺、ロゴ、Youtubeサムネイルなど、数あるテンプレートのなかから選択し自由に編

          プロ顔負けの画像編集ツール「Canva(キャンバ)」

          やっぱり好機?ネットショップ開業②

          ー EC業界の市場規模・伸び率 ー ここでは、市場規模と伸び率が他の産業と比較した際にどのようになっているのか、EC業界の現在の状況をご紹介します。 まず、2020年7月22日に公表された2019年度の「電子商取引市場の調査の結果を取りまとめました」(経済産業省)によると、BtoC(法人と個人での取引)市場規模は19.4兆円となっています。 この数値は、前年対比で7.65%の増加となっており、2018年度の同データ(前年対比8.96%増)と比較すると引き続き急激に拡大して

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          Twitterを運用する理由 2

          さて、前回のTwitter運用の記事ではあなたの顔となるプロフィール周りのお話をさせていただきました。 今回は実際に運用して行くにあたってお話していきます。 人気アカウントを模倣するまずTwitterを始めたらライバルのリサーチをしてください。これはTwitterにがぎった話ではなく、Instagramの運営であってもリサーチをしてください。 リサーチすると同じジャンルで人気のショップやアカウントが出てくるはずです。 ●雲の上の大人気ショップ ●ちょっと人気のショッ

          Twitterを運用する理由 2

          やっぱり好機?ネットショップ開業

          こんにちは。コバです。 「ネットショップ開業を考えているけど、今のタイミングってどうなの?」 「EC業界って伸びているって本当?将来性あるの?」 「EC業界のトレンドみたいなものってあるの?」 ネットショップの開業を検討されている方なら、こんな疑問を持たれている方も少なからずいるのではないでしょうか? これを読めば、今の業界事情がどのようになっているかがわかると共に、これからどこに力をいれていけばよいのかの方向性が見えるようになるでしょう。 まず、過去から現在までのE

          やっぱり好機?ネットショップ開業

          Instagramマーケティング2

          こんにちは、こばです。今日は、Instagramのメインとなる写真の撮り方のポイントを6つご紹介します。 Instagramは、他のソーシャルメディアと異なりプロフィールのレイアウトがシンプルです。そのため、必然的にコンテンツの量より質が重要になります。これは、エンゲージメントの向上につながる可能性がある一方、質の低いコンテンツがあってもそれを隠すことができないということでもあるので、Instagramで使用する画像は、解像度を高くする必要があります。ただ、今時のスマートフ

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