見出し画像

お弁当作りがすき。♡

少し久しぶりの更新になりました。
ほんの少しづつですが見てくれている人も増えてきてとても嬉しいです。
更に『すき』まで押して下さる方、本当にありがとうございます。♡
更新の励みになっています。

さて、一番最初の記事でも少し触れていましたが、私は結婚してから旦那さんに毎朝お弁当を作るようになりました。

私は元々朝に弱く、ギリギリまで寝ていたいタイプ。
でも結婚して初めてのバレンタインにお弁当箱をあげて、それからは体調が悪い日とつわり時期以外、毎日お弁当を作るようになりました。
最初の頃は朝起きるのが眠くてお弁当箱を買った事を後悔した事もありますが笑、今では1日の始まりの楽しみになったお弁当作りについて今日は纏めてみたいと思います。

お弁当を作り始めてから1年4ヶ月程。
先日200回目のお弁当記念を迎えました。


私がここまでお弁当作りを楽しく続けられた訳は

①20分以内に作れる無理の無いお弁当作り
②彩りを良くして毎日お弁当の写真を撮る
③食費の節約になっている事を実感する

この三箇条が決め手な気がします。

まず① 20分以内に作れる無理の無いお弁当作り
朝が苦手な私にとって1時間も早く起きて凝ったお弁当を作るのは難易度が高過ぎる上に続かないと思っていたので、この20分以内で作れるというのは超重要事項でした。
その為には
→献立は前日に決めておく
→晩ごはんを翌日のお弁当用に取り置きする
→作り置き冷凍等を駆使する
→当日作る物は材料を前日に切っておく
→20分以内で作れるか前日にシミュレーション
を心掛けています。

②彩りを良くして毎日お弁当の写真を撮る
特に撮った写真をSNSに上げたり等どうする訳でも無いんですが、自己満足の為に。笑
カメラロールにお弁当専用アルバムを作って後から見返すと、最初より詰め方が上手くなっていたり、最近作っていないおかずを思い出したりとなかなか楽しい。
後は写真に残す手前やっぱり彩りが良いほうが綺麗に写るので、栄養バランスも良くなる気がします。
私が拘っているのは
赤(トマト.パプリカ.梅干し.ケチャップ等)
黄(絶対的に卵推し←)
緑(ブロッコリー.オクラ.インゲン.ピーマン等)
の三色をなるべく毎回使う事。
四角のお弁当箱が彩り良く綺麗に詰まった瞬間を見るのが一番好きな時間です。

③食費の節約になっている事を実感する
お昼ごはんを毎回食堂やコンビニ弁当で済ませて貰うと毎日約500円として月22日で11000円。
手作り弁当なら使う材料にもよりますが、前日の夜ごはんを駆使する事が多い&お米は旦那さんの実家(農家)から送っていただいている我が家は平均150円程度かと。それを月22日で3300円。
1/3以上も節約できていると思えば頑張れます♪

後はやっぱりたまーーーに言ってくれる『いつも美味しいお弁当をありがとう』の一言が一番頑張れる決め手ですね。

ま、正直言うと本当は毎日でも言って欲しい。

さ、明日もお弁当作り頑張ろう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?