見出し画像

パニック障害を薬・通院なしで治した心理学の専門家である筆者が、精神障害が治るきっかけについて話します。

ぴぴ心理学のぴぴおかです。

久々に割と混んだ快速電車に乗って
お出かけする機会があったのですが
「あぁ、私、本当にこういう場所で
発作を起こさなくなったな…」
と一人で感嘆としていた所です。

と言うのも、
私は26歳の時に“不安障害”のひとつである
パニック障害というこころの病気を発症して
不安を感じると発作を起こす身になってしまい

  • 一度乗ったらしばらく降りられない快速電車

  • 会議が始まる前のドアの閉め切った会議室

  • カラーなどしばらく動けない施術中の美容室

  • 両隣に人が座っている状態の映画館

  • 安全バーを降ろされたジェットコースター

と言ったような
“すぐ逃げられない場所”に行くのが怖くなる
経験をしたことがあったからです。
パニック障害持ちの身体には
今まで本当に行動範囲を狭められてきました。

でも、それが完全に終わったんだなぁ…
もうどこに行くのも怯えなくていいんだなぁ…と
電車に揺られながら実感することができて
とても嬉しかったんですね。

ということで今回は、
私がパニック障害を自力で治すのに役立った
知識ときっかけについてお話していきます。

今、困っている方の役に
少しでも立てたら嬉しいです。


パニック障害を発症してしまう本当の原因


実はこの原因は、パニック障害だけではなく
後天的に発症する全ての精神障害に共通します。

言うなれば、そのくらい人間の脳に
強い衝撃を与えるものなのです。

…と言うのも、精神障害は
正確には脳の病気だからなんですね。
(先ほどは分かりやすさ優先で
“こころの病気”と書きましたが)

・脳の中の動いて欲しい所が動かなくなり
・脳の中の動いて欲しくない所が動くようになる
→これがいわゆる精神障害です。

では、そんなにも人間の脳に
大きな影響を与える原因とは何なのか?

その答えは“世界は自分の敵だらけ”
と脳が学習していることです。

なぜ、脳がそのように学習したのか。
それは今まで自分が置かれていた
環境に関連があります。

  • 日常的に自尊心を傷付けられていた

  • 日常的につらい思いをしていた

  • 日常的に苦しい思いをしていた

  • 誰も自分を理解してくれる人がいなかった

  • 誰も自分に寄り添ってくれる人がいなかった

こういった状態が長く続くと
“世界に自分の味方がいない→世界は自分の敵だらけ”
と、人間の脳は賢いので学習していきます。

その結果、どうなるのかと言うと
敵だらけの世界に自分自身を行かせないよう
防衛本能として精神症状を発生させます。

これこそが、パニック障害やうつ等の
精神障害が発症するカラクリなのです。

だから、あまり大きな声では言えませんが
精神障害は薬や通院では完治しません。
一時的に気持ちを落ち着かせることはできても
“世界は敵だらけ”と認知している脳を
薬や治療で変えることはできないからです。

その認知を変える方法はひとつ。
“世界に自分の敵はいない”と
改めて脳に上書き保存させることです。

薬の力ではなく心理学の知識の力で
それはやっていくことができます。

その上でまず、
ひとつ知っておいて欲しいことは…
“パニック障害という病気は
あなたの敵ではない”
ということです。

むしろ、敵だらけの世界に
あなたを行かせないようにと
あなたを守ろうとしている存在です。
(嬉しいやり方ではないですけどね)

なので、
・病気の自分=ダメ
・パニック障害の自分=ダメ
と否定する気持ちを持つのではなく

とても言い方が難しいのですが
パニック障害を“自分の味方”だと捉えて
共存していく意識を持って欲しいのです。

それが結果的に
パニック障害を早く治すことに繋がります。

パニック障害を治すきっかけの作り方


“世界に自分の敵はいない”
あなたの脳がそう学習した時に
パニック障害は消えていきます。

では、そのきっかけとは何なのか。
そして、どのように作ればいいのか。
その答えは
“自分の持つ価値観を見直してみて下さい”

と言うのも、世界は敵だらけと思っている裏側には
このような価値観が眠っている可能性が高いからです。

  • 自分は愛されない存在だ

  • 自分は必要のない存在だ

  • 失敗してはいけない

  • 嫌われてはいけない

  • うまくやらないといけない

  • ちゃんとしないといけない

このような価値観は
“自分が攻撃される前提の価値観”なので
心の中に持っているだけで
“世界は敵だらけ”と思ってしまいやすくなります。

なのでまず、家の中でもできる第一歩として
必要のない価値観を手放すという作業を
ゆっくりとやっていくのがおすすめです。

私の“ぴぴ心理学”のブログに
価値観の変え方という記事があるのですが
この記事で説明している内容は
そのやり方を詳しく説明しているものです。

ぜひ、読んでみて下さい↓

この記事の注意点


この記事で取り扱っている内容は
“限定的な条件下では強く症状が出るけれど
それ以外では特に症状が出ない人”
向けに書いています。

具体的には、
快速電車に乗ったら発作を起こしちゃうけど
家にいる時は何事もなく過ごせる…みたいな
過去の私のような方向けの記事です。

上記を著しく超えた症状をお持ちの方は
一時的に医療機関や薬に頼ることも必要なので
専門の医療機関を頼るようにして下さい。

追伸:

「この記事の内容が学びになった!」
「心の知識をもっと知りたい!」という方は
公式LINEからも深く学んでみて下さい。
登録はこちらから

▲ LINE限定無料企画や限定コンテンツを配布中です ▲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?