見出し画像

晩御飯、娘がパスタを食べたいと言ったのでつくってみた。


先日の日曜日昼ご飯の後、
6歳の娘と近くの公園に
散歩に出かけた時の会話。

「お父さんきょうの晩ごはん
パスタが食べたい。」

「えっ?今昼ご飯食べたとこやのに、
もう晩ごはん?
お前は食いしん坊やなぁ~。」

けどせっかくの娘のリクエスト、
食べたいものを食べさせてあげたい。
直ぐに頭の中でどんなパスタを
作ろうかと思い書く。

カルボナーラ、ミートソース、ボンゴレ…、
最近作るのは同じものばかりなので
久しぶりに和風パスタにするか!

そこで冷蔵庫の中を思い返し、
電話で妻にかくにんをする。

「しらす?ある!じゃぁ大葉は?無い。
バターは?ある!
ところでスパゲッティは?無い。OK。」

娘に「今からスーパーに
大葉とスパゲッティを買いに行こう!
今日の晩ごはんは
しらすと大葉のスパゲッティで決まり!」

超簡単!しらすと大葉のスパゲティ

材料は(2人分)

スパゲッティ(好みの太さで)・・・・200g

しらす・・・・大さじ三杯
(好みで増減させてください)

しょう油・・・・大さじ二杯

バター・・・・大さじ二杯

塩・・・・少々

きざみのり・・・・少々


① 大きめの鍋にたっぷりとお湯を沸かし、
塩を入れスパゲッティを時間通り湯がく。

② 大葉は細かく刻んでおく。
バターは和えやすくするために
冷蔵庫から出しておく。
(あまりにもかたければ
レンジでチンしておく。)

③ 湯がけたスパゲッティをザルにあけ、
しっかりと湯切りして
バターとしょう油をしっかりとあえる。
お皿に盛り付けたら
しらすと大葉ときざみのりをトッピングして
出来上がり。

【私のように高血圧の人は、
しょう油も入るししらすも塩味があるので、
ゆがき湯に塩入れなくても
いいと思います(笑)】

画像1

あっさりで簡単、直ぐに出来て娘も満足してくれました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?