マガジンのカバー画像

本の要約

49
店長磯野が読んだ本にラインを引いた部分の要約をアップしています
運営しているクリエイター

2022年11月の記事一覧

世界のマーケターは、いま何を考えているのか? 廣田周作

世界のマーケターは、いま何を考えているのか? 廣田周作

今回の著書はビジネス書「世界のマーケターは、いま何を考えているのか? 廣田周作さん」です

この著書の視点は『もうそういう考え方をしていると消費者はそっぽ向いてしまいますよ』ということを事例を交えながらわかりやすく伝えています

そして企業にとって大切なのが「消費者に未来への約束をすること」だそうです

ただ安いだげではモノが溢れる現代では消費者の支持をえることは難しい

安さに対して約束をする

もっとみる
マーケティングとは組織革命である。/森岡毅氏

マーケティングとは組織革命である。/森岡毅氏

今回の著書は「マーケティングとは組織革命である/森岡毅氏」です

この著者はいわゆる市場における売上をつくるためのマーケティングではなく、社内の組織づくりのためのマーケティングです
言ってみれば「社内営業」です

誰しも経験があると思います
・うちの上司はこれの良さがわからないんだ
・これをやった方がいいのに
・ちゃんと理解してくれていない

など、せっかく自分が用意周到に準備してきたことでも、社

もっとみる
売上の地図 池田紀行氏

売上の地図 池田紀行氏

今回はビジネス書「売上の地図 池田紀行氏」を読みました

この本はマーケティングを中心にした経営者、マーケティング担当、広報、店舗の店長、さらには経済を学ぶ学生にも楽しめる一冊だと思います

地図というくらいですので、売上をつくるためのフローチャートが地図のようになっていて、すごく分かりやすくなっています

地図は全部で20に分けられています

売上を上げるために重要なことは何だと思いますか?

もっとみる
明け方の若者たち カツセマサヒコ

明け方の若者たち カツセマサヒコ

今回は小説「明け方の若者たち/カツセマサヒコ」を読みました

なんの前情報のないまま小説を読みました

各章の始まりは僕が過去を振り返るシーンからはじまります

第一章の最初に『もう五年も前のことになる。それでも高い解像度を保ったまま、当時のことを思い出させてしまう。あの日から始まった彼女との時間は、そこの見えない沼であり、僕の人生の全盛期だった』

この回想シーンから分かるように、この恋愛物語は

もっとみる