見出し画像

僕は漢字を教えたことがありません

僕は漢字を教えたことがありません。
教員になって最初の頃は一字一字教えていましたが
そのうち、これを子どもにやらせたらどうかと考えました。

教科書の最初から最後まで一文字一人で漢字を割り振り、
その漢字を調べさせて、音読み、訓読み、書き順、例文
さらには漢字ノートへの練習までを子どもたち自身にやらせたのです。
教科書の漢字を割り振ると一人5回くらい発表しなくてはなりません。

画用紙を半分にしたものを分けて、漢字を順番に割り振っていきます。
その後は各自、辞書で調べます。
やっていることはみんな同じですが、漢字が全部違う。
出来上がったところで、ひとりづつ前に出て発表させるのです。

調べる、書く、発表する、練習するが
一連の流れとして身につきます。
さらにいいことは僕が出張で学校を空けるときは
「漢字の発表」を子どもたち自身で授業を進めることができるのです。

もちろん、書き順や止めはねはらいの間違いがないか、チェックします。
この方法は他のクラスにも伝播していきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?