見出し画像

日本という国は大変幸せな国です

外国で生活した人にしかわからないことですが


「Amazon」が使えない国だと本当に不便です。
「日本への銀行送金」ができない国だと不便です。
「yahoo」で動画が見られない国だと情報が伝わりません。


「2日に一回は停電」のある国だと困ります。
「Wi-Fiが弱い」国だとネットにつながらないので困ります。

それが私のいるミャンマーです。


日本は実に恵まれていると思います。
唯一の欠点は物価が高いことです。


病院の支払いが3割で済む。
公的年金がもらえる。
「シニア料金」がある。
こんな国は東南アジアでは滅多にありません。
実に福祉が充実しています。


後期高齢者は1割負担なんて外国の人は驚きます。
3割負担でも安いです。
みんなが信号を守る国。
和を重んずる国。
消費税が10%でも、まだまだ低い国。


世界で唯一成功した「社会主義的資本主義国」なんです。


これが「ブランドインJAPAN」なんです。

画像1


もっと世界を知る事が日本人が今後
成長するためにはもっとも必要な事だと
思います。
世界遺産を知ることじゃないです。
世界の人々の生活を知ることです。


アメリカの資本がどこに行っても入っています。
なんと言ってもアメリカと同調していかないと
日本は成長すらできません。

アメリカの言いなりで、困ったものだと
思う方もいるでしょう。

しかし、違うんです。
こう言った「現実」を理解しないで
安保や外交や経済を語ることはできません。
アメリカに守ってもらわないと
さらに防衛費を増額しなくてはなりません。
中国、台湾、朝鮮を望む沖縄という地に
アメリカ軍がいてくれるので、
なんとか防衛できています。


ドルは強いです。
世界中、ドルで通用します。
しないのは日本くらいかもしれません。

それが、世界の常識なのです。


今の日本のニュースが偏っていることや
現地の人々と全く違う事が日本で報道されていることに
驚くことでしょう。


新聞やテレビの報道が真実だとは考えない方がいいです。


体験こそ全て。

体験が人間を創り、考えを創り、失敗を積み重ねることで
自分の「経験値」を高め目を養っていくのです。

「現場にこそ真実がある」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?