見出し画像

インフラの民営化は失敗する

小泉親子の残した弊害は今でも尾を引いている。
「郵政民営化」「レジ袋有料化」
全く馬鹿げたことをやったものだ。
小泉親子は大嫌いだ。

インフラの民営化は失敗する。
「鉄道」「郵便」「電気」「水道」「道路」
「消防」「自衛隊」・・・・
これらを民営化した国はほとんどが
失敗している。

国鉄が民営化してJRになったことを
僕らはリアルタイムで経験しているが
今や若い人は国鉄って何?という世代になってきている。

国鉄の時は
「何が何でも時刻を守る」
みたいな緊張感があったが、
今のJRは
「安全点検で遅れましたあ〜、ごめんなさい。」
みたいな脱力運営をしている。

「台風が近づいてるから安全のため計画運休しま〜す。」

人の命は大切だからと言えば、そりゃそうだけどと
文句の言いようがない。

郵便事業だって、住所がいい加減でも
郵便局が調べて調べてきちんと配達してくれた。笑。
今では番地一つ間違えたりしたら届かない。
土曜日も配達はなくなり、切手も高くなった。

年賀状は廃止せざるを得ないくらいになった。
「年賀状だけは10円で届けます」みたいな
民営化したんだから限定サービスでもやればいいのに、
そういう発想すらない。

民営化したら赤字路線は廃止するに決まっている。
民営化したら亀裂がある道路はなかなか直さないに決まっている。

今後、水道が民営化され、消防も民営化され
自衛隊も民営化されるかもしれない。
はたまた公立学校も全て民営化されたらどうだろう。

インフラは民営化してはいけない。
利潤追求でないものは国の責任でちゃんとしなくてはいけない。
政府は法律だけ作って、あとは投げやりでいいと思っている。
一度、ぶっ壊さないとダメだね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?