見出し画像

人や環境への感謝


私は本当に恵まれていると思う。



その理由は、
私の人生の中でやりたいことを
やりたい時に全部やれているから。


でもこれって、
私自身がなにかしている訳ではなくて、

家族や友人、仲間や私に関わる全ての方
そういうチャンスをくれて、

環境を整えてくれているからこそ、
できてきたことなんですよね。


ということで、

今日は少し、
私の過去のお話をしますね。

興味のある方だけ
最後までお付き合いいただければと思います。



私が生まれて半年後、
父が亡くなりました。

乳児だった私に、
父の記憶はありません。


しかし、その分、
母や兄、祖父母には

父の分も愛情を
たくさんたくさん注いでもらいながら
育ててもらえました。


幼い頃から家族だけでなく、
ご近所さんや友人、仲間たちにも恵まれ、
どんな時も誰かに支えられていたほどです。


そんな中で辛かった経験も
あることはあるのですが、

今思うと、それもやはり
必要な経験だったんだなと、感じています。


なぜなら
辛いことが起こるということは

自分が成長するための
ヒントがたくさんあるからだと
私は思っているからです。


とはいえ、
それを乗り越えられたのもまた、

私を支えてくれた人や
乗り越えるための環境を
整えてもらえたからであって

自分自身の力なんて
微々たるものでしかないんですよね。



それに、
人や環境に
こんなに恵まれていると気付けたのは

本当につい最近のこと。



それまでは、

「自分の力でやり遂げてきた!」

と、ずっと思っていたんです。




自分でやると決めて、
コツコツ続けて、結果に繋げて、
自分の人生、自分で切り拓く!

目標に向かって
淡々と進んで行けばいい!


なーんて、思っていたんです。



コレって、
一見すごく良いように見えるのですが、


実は…
まわりが全然見えていなかったんです。



自分本位で、
自分視点でしか見えていなくて、

ただただ自分のやりたいように
やっていただけだったんですよね。



ではなぜ、
恵まれていることに気付けたのか。



それはちょうど、一年前のこと。



私はハンドメイド作家として
活動をし続けていたものの

ビジネスとして、
きちんと動けてはいなかったんです。


なにから始めたらいいのか
手探りで学び始めていたものの、

なかなか上手くいかないし、
いろいろ諦めかけていました。


しかし


たまたま
ビジネスチャンネルのライブを見ていた時に、その方が開催するセミナーの案内があり



「行ってみたいけど、東京遠いしな…」



と思っていた矢先、
娘が行きたい!と強く言うので、


ライブの中で、
小学生も参加しても良いか確認をしたところ
快諾いただけたため、


娘と共に
そのセミナーに参加することができました。



これがきっかけで、
私は殻を破ることができるようになり、

やりたい!と思ったことに
どんどん挑戦できるようになりました。



この出来事がなければ、
今の私はいないんです。


娘のおかげで、
一歩踏み出す勇気が出た。

快諾してくださった方のおかげで、
新たな世界に踏み込めた。

そして

生活を支えてくれている主人のおかげで、
それができる環境が整った。



まわりの人に支えられながら、
環境に恵まれながら、

私はやりたいことがやれている」。



県外のイベントに出店出来ることも、
ビジネス勉強会に参加できることも、

それができるのも、
まわりの人が支えてくれて、
環境を整えてくれているからこそ。


私に関わってくれている人や環境には
感謝の気持ちしかありません。


そして、
私はやるべきことをやる。


今やるべきことをやりながら、
こうした経験からも

伝えられることはどんどん言葉にして
伝えていこうと想い、今に至ります。


私の経験や言葉の力で

あなたを支えれていたり
あなたの背中を押すことができるのなら


それもまた、
私がやるべきことのひとつだと思いますし、

そうであったらいいな、なんて思います。


とはいえ、


それもまた、
あなたがいてくれるからできることだし、

こうしてメッセージを伝えられる
恵まれた環境があるからこそ。


いつもほんとにありがとう。
私もあなたの支えになれたら嬉しいな。


\あなたのお話聞かせてね♡/

今夜も素敵な時間をお過ごしください🌙*゚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?