見出し画像

誕生日のお祝いメッセージ

今日はスペシャルなオンライン英会話デーでした!

というのも、午後2時半からネイティブキャンプの激推し先生のレッスン、午後8時からハイスペック先生(別名、道明寺司激似先生)、午後9時から岩塩先生のレッスンがあったので。7月20日は私の誕生日ということで、自ら先生たちに伝えて、ハッピーバースデーを言ってもらうことに!(日本にいたら、自分からなかなかいえないけれど、オンライン英会話はみんな海外にいるし、そこらへんは平気)

激推し先生に「明日誕生日なの」といったらおめでとうの言葉と一緒にバースデーソングを歌ってくれました。「自分への誕生日プレゼントは何にするの?」ということを聞かれたのですが、とくにこれといって思い当たるものがなくて考えていたら、「あなたが2日前に参加したといっていた、スリランカのチャリティーイベントでの寄付金が誕生日プレゼントだね。あなたが寄付をすることでたくさんの子どもたちが笑顔になれる」と話してくれました。

激推し先生は、レッスンのたびにオリジナルコメントを書いてくれるのですが、今回もスペシャルなメッセージを書いてくれたのでデジタルカードにしました。よくいろんな先生のコメントをカードにしていますが、おすすめはこのGreetings  Islandというカードアプリ。文字と、必要に応じて写真を入れるだけでおしゃれなカードが簡単にできちゃいます!

画像4



一番大事なのはあなた自身が笑顔でいること

画像3

続いて、ハイスペック先生のレッスン。メインの先生のパートナーということもあって、先生は私の誕生日が明日だということを知っていました。

「明日はどんな予定? 家族と出かけるの?」と聞かれたのですが、あいにくとくに予定はなく。家で過ごすよという話をしました。「たくさんの人が笑顔になれるね」というようなレッスンの話の流れから「でも、一番大事なのはあなた自身が笑顔でいることだからね。あなたが笑顔でいないと僕が悲しくなる」という一言を!

ハイスペック先生、こういうスイートな一言をサラっと会話の中にいれてくるからすごいなーと思います(笑)。以前もレッスン中に「今日は笑顔だね。あなたは笑顔でいるほうがいいよ」という一言を伝えてくれました。メインの先生と過去の話をしたときの翌日だったので、先生からいろいろきいていたのでしょう。

ハイスペック先生のさりげなく人を思いやる気持ちをもったところ、とっても素敵だなと、いつも思います。こういう人は確実にモテます!事実、マンガ『花より男子』の道明寺司みたいにかっこよくて、身長も高くて、超やさしい(メインの先生によると王様のように何でも人に任せるといってました)から、かなりモテるわけですが。これで英語の教え方もうまく、キッズにも大人気の先生なので、これからますますファンが増えそうです。


画像2

最後は岩塩先生。岩塩先生は、ルックスがジャニーズの正統派アイドルみたいなため、彼を選ぶ生徒も多いかと思います。しかし、先生は、人見知りすることもあり、あまり人とは打ち解けないタイプ。親しい人との会話ではよく笑いますが、レッスンの時は笑顔が少なめでストイックなレッスンをするため、生徒からの評価はまちまち。

私は彼の教え方が好きなのでずっと2年以上受け続けていますが、新規の生徒には淡々とした先生だと受け止められると思います。そんな岩塩先生のレッスンでは、生徒とのコミュニケーションについて。

先生としてはベストを尽くしているつもりなんだけど、生徒からはそう評価されないこともあって、モチベーションが落ちちゃう、というお悩み。

ある人から聞いた話では、中国人の場合は権威のある先生が好まれ、韓国人は受験戦争に勝つために厳しく指導してくれる先生、日本人の生徒は生徒を笑わせてくれるおもしろい先生が人気だと聞きました。

岩塩先生の場合は、生徒の多くが日本人で、中国人はほとんどが子どもなので、どちらも大変なんだと思います。普段のレッスンでは、私のメインの先生同様、ほとんど笑わないので。一度仲良くなったら、心を開いてくれて、すごくいろいろよくしゃべるのですが(笑)

岩塩先生のすごいのは、彼が情景描写を語るのがすごく上手で、まるで今自分がそこにいて、何かを見ているかのように話してくれること。シノログ祭のときには、どんな山車があって、ダンサーはどんな衣装を着て踊っていたのか、まわりの人はどんな表情でそれを見ていたのか。とても細かく、丁寧に話してくれます。こういうスキルは、岩塩先生の強みだと思います。

彼はストーリーテラーな気質があるので、将来、小説家になったらいいかも、なんて思うことがあります。

岩塩先生、あとで誕生日メッセージを送ってくれました。

オンライン英会話で広がる世界

画像3

オンライン英会話をやっていると、英語のレッスンを通して、いろんな人たちと出会うことができます。本当は英語を習うのが目的だったのに、今や目的は先生たちとおしゃべりをすること、となってきています(笑)

おしゃべりもとっても楽しくて好きなのですが、目的を見失わないように、何気ない会話の中らもたくさんの言葉や表現を拾えるように、しっかりと練習していきます。昨日から今日にかけて、とっても素敵な誕生日の幕開けとなりました!






フローレンス、マクドナルドハウスなど、国内外でつながりのある子供のための支援団体に寄付させていただきます。