見出し画像

海外に行って価値観が変わるって、何?


海外に行くと価値観が変わる。

古くは日本書紀にも記された文言ではあるが最近これに対して

『海外に行って変わる程度の価値観しかもってなかっただけw』

という妙に斜に構えた休み時間中ラノベばっか読み合唱コンや体育祭にも参加せず集合写真では端っこの方でそっぽを向きクールな自分を演出しつつ打ち上げに呼ぶか呼ばないか迷われる様な、そんな俺群れるとか嫌いだからwとか言いそうなしょうもない帰宅部オタクムーブが流行りつつあった。

恥ずかしい話、自分もなるほど、たしかに!海外行って変わる程度の価値観の持ち主だっただけじゃん!ダッサ!確固たる己を持てや笑
と斜に構えたダサいオタク化してしまっていた。

そんな自分の目を覚ましてくれたのがこの質問箱である。

画像1


ああ、そうだった。
と己を顧みることができた。

自分は海外へ行って価値観がめちゃくちゃに変わった。
原型を留めないほどに変えられたのだ。
未知の世界の中で自分が変わったにも関わらずそれに慣れすぎて『元々自分はこういう価値観だった』と驕り高ぶり勘違いしていただけなのである。

偉大な国々とちょっとした冒険によって変えられた自分の価値観を自分元来のものと錯覚していた愚か者だったのである。

アメリカに行くぞと一念発起し当時人脈も実力も、というか何も無い無敵の人でしかなかった自分が引っ越しやら運送業やらで朝から夜まで働いて得た金。
自分としては大金だったが交通費で消えたバイト代。
モーテルのロビーのソファで寝泊まりしながら西海岸を見聞し、自分の価値観、というか自分に対する見方はかなり変わった。

ああ、自分中々やるじゃん。
自分は何もできないガキじゃなかったんだ。
とこの質問箱の子の様に自分に可能性を見出したのだった。
この時点でだいぶアメリカに価値観変えられてるじゃないか。

一度海外渡航を覚えてしまえばそれからはもう電車の切符を買う様に、近所のイオンに行く様にとどんどんハードルは下がっていく。
そんな『慣れ』の中で私は海外に行ったことで変わった自分の価値観を『元々自分が持っていたもの』として勘違いしていたのだ。
傲岸不遜にも程がある。

結論から言えば海外に行けば価値観は変わる。

当然だ。冷静に考えてみてほしい。
いきなり自分の事を誰も知らない土地に行き
今まで会ったことのない人間達に出会い
今まで見た事のない景色を見て
今まで見た事のない生き物がそこらへんにいるのだ。

人間を変えるのはいつも何か新しいものとの出会いである。海外に行けばイヤでも初めてのものに出会い続けるのだ。
そりゃもう半強制的に今までの自分から新しい自分に変わるだろう。

この質問箱のおかげで自分に鍋の焦付きの様に張り付いていた驕りが剥がれ落ちた様に思う。

そして得たのが自分にはまだアップデートの余地があり、これからも価値観は変わっていくだろうという余裕だ。
今回の件のおかげで次の海外遠征は初心に立ち帰り、新鮮な気持ちで出発できると思う。
次はチベットか、インドネシアに行きたい。


余談

なぜ私が海外行って変わる程度の価値観なんて…というダサい言説に流れてしまったのには一つ理由がある。

海外に行けば何もしなくても自分は変わる

と思い込んでいる人間を何人か見たからだ。
当然、自分に学ぼうという意思や挑戦心、変わりたいという意思がなければそれはただの観光である。

私の友人の同僚が仕事を辞めた。
そして世界一周の旅に出た。
そこで彼は大きく価値観が変わったと豪語したと言う。
ここまでは立派だ。
そしてそんな価値観が変わった彼が始めたことが

YouTuberである。

内容は誰でもできる食レポ。
特にキレも面白みもない。

再生回数は17

お前それでいいのか??????


と、まあこんな具合に『海外に行った』というだけで自分は何かやり遂げた気になっている人間がいるのもまた確かだ。


私は遊園地にあるパンダの乗り物と同じなので、お金を入れると動きます。さ、お金を入れてぴんくチャンを動かしてみよう!今度はどんなえげつない動きをするかな??