病気を表に出すことへの葛藤(現在進行形)

昨日配信でたまたまこの話になって、
私も書きかけてたことがあるので完成させてアップするね。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

最近気付いたことがあって。

アイドルに復活する時

私が病気だと使いにくいのかなって。

でも私は、双極性だから
その部分はむしろ活動には良い影響しかないんだけど、それをわかってもらうには説明が必要で。
そこまでいくにはなかなかのハードルがある。
まずこの時点でなぜ双極性なら活動に良い影響があるのかわかってもらえないと思うんだ。

ただ心の病気と聞くとめんどくさそうとか
よく休みそうとか思われるんじゃないかなとか
最近考えるようになった。

私は、同じ病気の人やうつやそうじゃなくても
苦しんでる人の支えになりたいと思ってる。

配信やアイドルもその気持ちが1つなの。

今まで苦しかったこと、裏切られたこと、
どうにも解決できない苦しみとか…
色んなものを心に抱えてる人の支えになりたいって思ってて。

私は芸能活動を辞めるつもりは無いというか辞めないから、ずっとそばにいれるしね。

そういう意味もあってブログを書いたり、
病気を表に出してるんだけど、

プロデューサーの立場だったらどうだろうって思ったの。

私だったらむしろ使いたいし、
人生いつ何が起こるかわからないなんて当たり前だから、辞める時は仕方ない。
って思うけど…

一般の企業は辞めるのは痛手だろうから
使いたくないだろうなぁって…

そうなった時、
病気のことはもう表に出すのは辞めようかと
悩み中。

「なんでも病気のせいにして!」って思う人もいると思うけどわりとなんでも病気のせいなんだよねwそれを自分で理解してるかが大事だと思う。
その反面、病気のせいもあって、できないことややり方が違うことがある。

例えば、私はダンスの振り付けを覚える時、身体ではなくて頭で覚えてから身体に覚えさせて最後完璧にするんだけど、
アイドルの時のレッスンでそれやってたら「やる気がないなら帰っていい」って言われてすごく心外だった。
やる気が無いと来ないでしょって思いつつも事務所の為に心に怒りをしまったけどね。
ダンスが好きで得意な方だと自分では思ってたからこそ更に怒りが湧いた。
そういうのを理解してもらえないのは辛いよね。

障害の良さ悪さ、障害での個性を理解して貰う世の中ではまだまだ無い。
理解がある風潮になってはいるけど、
ひとつの障害の中でも色んな症状があるからね。
私はうつのこと言われるけど、正確には双極性障害であり、うつとは「うつ状態」にあることを示すんだけど、うつ病って言われるのが嫌なんだよね。そういう心情は理解してくれようとしてくれる人には伝わらなくても仕方ないと思うけど、決めつけてかかられるとすごく嫌な気持ちになる。

障害を公表して仕事をするかしないかは、
その人のこの先を見て決めるしかないと思うけど、わかってもらえた上で使ってもらえたらいいよね。
選択は人それぞれだけど、務めたら先の長いことだから、それを考えてどちらか決めた方がいいかもしれないね。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

今クラウドファンディング的な、Ci-enという支援ができるサイトとCAMPFIREで支援を募っています。

アイドルになる為に北海道から上京して、
ライバーとアイドルの両立、そして初めての自立で毎日3時間ほどしか寝る時間も無く、他にも人間関係などで病気になってしまいました。

1年半の療養生活で、生活がとても苦しく、
このままでは関東にいることが出来なくなってしまいそうで毎日毎日悩んで焦っています。

だけど、アイドルとライバーの両立を諦めたくありません。

アイドル復帰の為に関東にいたいです。

皆さんの力を貸してください。
色んな方に支援してもらえるように、支払い方法を増やすために2つの支援サイトを作りました。

下記から支援できます。

よろしくお願いします。

【Ci-en】
単発支援、継続支援が可能です。
単発支援は直接振込もできるので便利です。

【CAMPFIRE】
こちらはCi-enではできない支払い方法があります。継続支援のみです。

何卒支援をよろしくお願いします😢✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?