マガジンのカバー画像

マーケティング事例集

583
具体的な商品(製品/サービス)の成功・失敗事例に関する記事を集めてみました。
運営しているクリエイター

#新型コロナウイルス

時間を売る

コロナ禍による緊急事態宣言で、 「3密を避ける」が合言葉となり、 飲食店をはじめとするリア…

ahiraga
3年前
3

言葉がなければ作ってしまう

「Mascne」という造語がある。 「Maskne」と書く場合もある。 発音は「マスクネ」、あるいは …

ahiraga
3年前
4

地道なPR活動

「自己PR」という言葉がある。 何となく、「自己アピール」だと 思っている人が多いような気が…

ahiraga
4年前
3

ラーメン屋集客案を一人ブレストしてみる

いつの間にか時計は12時半。 次のミーティングまであと30分 しかない。 今を逃すと、16時まで…

ahiraga
4年前
8

プロスポーツチームのコラボ

横浜市に住み始めて、間もなく 21年が経つ。 東京の下町育ちで、結婚した際に 引っ越してから…

ahiraga
4年前
5

母の日テスト

今年もそろそろ母の日だ。 5月の第2日曜日。 母親業というのは本当に大変。 今回のコロナ禍で…

ahiraga
4年前
8

トイレットペーパーの市場

デマが発端と言われている、 今回の品薄騒ぎ。 コロナウィルスのせいで、マスクが ほとんど手に入らない状況が久しく 続く中、公立学校の休校要請の あったタイミング辺りから、 「トイレットペーパーや  ティッシュペーパーも  なくなるのでは?」 などと騒ぎになり始めた。 SNS上では、 「誰かが焚きつけたに違いない!」 などと、まことしやか言われている。 真実は正直分からないし、 追求する時間も勿体ないので、 それはおいておこう。 ただ、現時点で分かっているのは、 トイレットペ

ティッシュペーパーの市場

先般のトイレットペーパーの話に 引き続き、今度はティッシュ ペーパーのことをつらつらと 書…

ahiraga
4年前
7

ティッシュの値ごろ感

皆さんもトイレットペーパー、 ティッシュペーパーの買い溜めに 今回走らされただろうか? オ…

ahiraga
4年前
5

おおきなカ    ブ

今日で3月も終わり。 あっという間の3か月間。 新型コロナウィルスのお陰で、 すべてが変わり…

ahiraga
4年前
4

ニッチ

「ニッチ市場を攻めよう」 「その市場はニッチ過ぎる」 という具合に、「ニッチ」という言葉は…

ahiraga
4年前
5

緊急事態宣言とTV視聴率

緊急事態宣言が生活者に及ぼした 影響は間違いなく甚大だ。 全国的に解除になったとはいえ、 …

ahiraga
4年前
6

サイゼリヤの1円値上げの後日談

丁度3週間ほど前、東洋経済オンラインに 載ったサイゼリヤの1円値上げをネタに 書かせてもらっ…

ahiraga
3年前
7

クリーニング店の不景気打開策を考えてみる

新型コロナウィルスの影響は様々な 業種業界に及んでおり、特に顕著だ と思われるのは外食や宿泊あたりで あると思っている。 今日、久々にクリーニング店に出向く ことになり、そういえばこの業界も 相当大打撃だろうなぁ、ということに 思い至った。 というのも、クリーニング店を訪ねる 回数が、自分自身めっきり減ったから である。 在宅勤務が増え、スーツやワイシャツ を着用する機会が激減した。 在宅でなく会社に出勤したとしても、 外部の人と会う機会がことごとく制限 されたため、クロー