マガジンのカバー画像

マーケティング事例集

584
具体的な商品(製品/サービス)の成功・失敗事例に関する記事を集めてみました。
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

ナイキのD2C戦略

Amazonと楽天。 この2社が、Eコマースの日本における 二大巨頭であることに疑いはない。 いず…

ahiraga
2年前
8

おろし金マニア!?

面白い人を見つけた。 合羽橋道具街と言えば、浅草に程近い、 「調理道具なら何でも揃う」 こ…

ahiraga
2年前
10

マーケティング・マイオピア(近視眼)

タイトルにあるのは、 セオドア・レビットの有名な論文の 名前だが、一般の人にはおそらく 耳…

ahiraga
2年前
11

BASE FOOD什器販促の続報

ファミリーマートで見かけた、 立派な販促什器。 BASE BREADやBASE COOKIESを 売るための特別…

ahiraga
2年前
10

Best Global Brands 2021

毎年この時期になると、 Interbrand社から恒例の発表がある。 「Best Global Brands」という、…

ahiraga
2年前
5

デプスインタビューでホンネを探る

主催するマーケティングのセミナーを 半年シリーズで展開しており、その 第4期が昨日から始ま…

ahiraga
2年前
7

SNSの利用率

ドナルド・トランプ前・米国大統領が、 新しいソーシャルメディアを立ち上げる というニュースが話題になった。 「TRUTH Social」という名前から、 いわゆるフェイクニュースが流れる 既存のSNSとは異なる、 「健全(?)」なSNSを目指そうとの 意図が感じられる。 FacebookやTwitterから締め出された トランプさんの反撃が、どの程度 通用するのか目が離せない。 そんなSNSに関連して、アメリカでは 若年層の「Facebook離れ」「Twitter離れ」

どうやってDMを開封してもらうか

ダイレクトメール(Direct Mail)、 通称DM。 宛名の人に「直接」届くメールという 意味である…

ahiraga
2年前
7

「CTA」は必要悪か

外資系企業にいると、アルファベット3文字の 略語をやたらと使う機会が多い。 もちろん、日本…

ahiraga
2年前
10

立派な販促什器はペイするか

Amazonで売れているという、 「BASE FOOD」はご存知だろうか? 「完全食」を標榜し、一食で一…

ahiraga
2年前
18

キャッチコピーの極意

人の興味関心をつかまえる言葉。 キャッチするコピー。 だからキャッチコピー。 名作と言われ…

ahiraga
2年前
20

クロスメディアマーケティング

昨日、TVCMに関するネタを書いた。 以前、といっても昭和の頃にまで さかのぼらなければなら…

ahiraga
2年前
11

TVCMの評価を事前確認する手法

「CM好感度調査」というものを、 地道に、コツコツと、何と40年近くも 積み重ねている企業があ…

ahiraga
2年前
10

No.2でも見せ方次第

広告をみて、「そう来たか!」と 思わずニヤリとした。 No.1をうたう広告は数多いが、 No.2やNo.3を大々的にうたう広告は あまり見かけることはない。 今朝見かけたミツカンの広告は、 No.2であることを高らかにうたい、 No.2であることがむしろ「いちばん」 かも、とまで言い放っている。 写真だけでは字が小さくて見えない かもしれないので、広告の要点だけ 記しておく。 しゃぶしゃぶの魅力について調査するべく、鍋料理のアンケートを取った結果の順位がNo.2だった設