見出し画像

立派な販促什器はペイするか

Amazonで売れているという、
「BASE FOOD」はご存知だろうか?

「完全食」を標榜し、一食で一日に
必要な栄養素の3分の1がすべて摂れて
しまうというのがウリ。

元々、ネット上でよく「BASE PASTA」の
広告を見かけていたが、
ついにリアル店舗でも販売を開始した
ようで、先日思わず手に取ってみた。

BASE FOODというのは、ブランドの
名前という位置づけ。
私が見たのはファミリーマートで、
「BASE BREAD」
「BASE COOKIES」

が専用の什器に収まり、店頭に
並んでいた。

こんな感じである。

画像1

私が購入したのは、
259円の「BASE BREAD メープル」
味については、まぁそれなり。
この商品自体、味よりも栄養素が
摂れる点がポイントなので、味は
特別美味しくなくても許される。

この什器展開を見て気になったのが、
これはペイするのだろうか?という
点であった。
商品コンセプトの評価をするのも
アリだが、販促がペイするかどうか
簡単に試算してみるのも面白いかも、
ということで、お付き合いいただき
たい。

まず、ざっとこの什器セット一体で
どの程度売り上げが稼げるか
、である。

クッキーが194円(税込)で4列ある。
フック1列に6~8個程度かかるだろうか。
一応多めに見積もって、8個×4列の
32個、6,208円となる。

ブレッドの方は、味が何と5種類ほど
あり、それぞれ値段が違う・・・
面倒なので、およそ250円としておき、
1列に8個入りそうなスペースが9列、
〆て72個も入ることになる。
すると、18,000円だ。

全て売り上げれば、合計24,208円、
税抜にすると丁度22,000円くらい。

(ちょっと多めに見積もられている
可能性大な点は大目に見てほしい。)

こちらの商品の小売店マージンが
どうなっているのか、卸売店も噛んで
いるのかが分からないため、
ざっくり丸めてしまうとするなら、
BASE FOOD側の売上は、店頭売上の
50%程度の11,000円
になるだろう。

食品の原価率は、モノによって10%
程度から40%程度まで、バラツキが
大きい。
BASE FOODの原価率は、付加価値が
高いので小売価格も高めに設定しつつ、
幅広く栄養素をカバーすることが原価
押し上げ要因となるだろう。
高すぎず、低すぎずの20%程度に
してあるのではないかと推測する。
なので、11,000円の80%、8,800円が
粗利というのが非常に雑な計算となる。


この粗利の中から、販売管理費を含む
様々な費用をやり繰りしなければ
ならないわけだが、この什器が一体
いくらで作れるだろうか?というのが
ポイント。

この手の什器は、型代もかかるし、
設計も組み立てもあって、なかなか
人手を要する。
その分お値段も安くない。

彼らのニュースリリースによれば、
首都圏の1,450店舗で展開している
とあるので、それだけの数の什器を
作ったはずだ。
まぁ、1,450台も注文すれば、コストは
かなりこなれるだろう。
それでも、私の過去の経験からの推測
では、1台3,000円~5,000円はかかって
しまうのではないか
と思われる。

商品数の推測が当たっていれば、
8,800円の粗利から5,000円を引いても
3,800円残るので、ギリギリでペイする
のではないかという見立てとなる。

販促するには、それなりにお金がかかる
ものである。
特に店頭まわりを賑やかそうとすると、
実際にその店頭における「具現化」の
ための人件費までかかってきて、
赤字リスクを背負った判断になったり
することもある。

BASE FOODは現状ネットで好調なの
だろう、更にすそ野を広げるために
リアルにも進出を果たした格好で、
今は積極果敢に投資をする時期

そんな判断に基づいた展開のように
見受けられた。

この投資を、什器がペイするかどうか
という一側面だけに限って見てみた。
この後の動きを追いかけてみて、
何か興味深い進展が見られたら、
再度取り上げてみたい。



己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。