見出し画像

フィンランド🇫🇮でデザイン好きならマスト!「Finnish Design Shop(フィニッシュデザインショップ)」inトゥルク

北欧デザインのテーマパーク!?

先日、ヘルシンキからムーミンワールドのあるナーンタリ(Naantari)までドライブ中みつけた、Finnish Design Shop(フィニッシュデザインショップ)。

シンプルだけど特徴的なデザインの外観

Finnish Design Shopといえば世界的に人気のあるオンラインショッピングサイトです。
フィンランドを中心に北欧の有名デザイナーやメーカー商品が各国から購入でき、その品質の高さは折り紙付き(お値段の高さも)

今回訪れた施設はトゥルク空港の近くにあり、どうやらここから商品を世界へ発送しているようですね。
倉庫としての設備のほか、ショールーム展示や販売もしています。
Finnish Design Shopで実店舗として直接アイテムに触れられるのはここだけなのでは?!
ありとあらゆる有名デザインが一箇所に集まり、まさにここは北欧デザインのテーマパークと呼べるでしょう!

いざ入店!

中にはいると、全面ガラスの壁に椅子好きにはたまらない展示があります。

天井が高く開放的
有名なあの椅子やあの椅子まで

見たことあるデザインの家具の展示が触り放題、座り放題です。

美しいファブリックのソファ
デザインにまつわる本も
壁掛けのアートもカッコ良い

2階に上がります。

手すりと一体になった階段の壁の手触りが心地よい

ガラスの向こうにはAmazonかな?!と思うくらいの大きな倉庫スペース。
ここから世界中に発送されているのですね。

2階の一角から倉庫の様子が見える
上から見下ろす1階の店内もすてき

2階にはいくつものレイアウトサンプルがあります。

使いたくなる商品がたくさん
ここで1日ゲームしてたい
気に入った椅子
日本でもよく見るボールチェア
Artekの代表作アームチェア
赤と青の使い所がいい
ルイスポールセンのランプも
かわいくて欲しくなる木のおきもの
ランプひとつひとつも特徴的
無機質に見えて暖かい
きのこ
きのこ2
こちらもイッタラの有名な鳥
食器も素敵

1階に戻ってショップコーナーへ行きます。

再び階段
毎日使いたいHAYのお箸
なんぼでもお金を注ぎ込みたくなる?!貯金箱
バウハウスなどのアート図鑑もある
日本にも店舗があるヘトキネン
取っ手が特徴的
こういうものに囲まれて暮らしたい
マリメッコもあるよ
謎に可愛いけどうちにあったら残念になりそう
魚グラスがセール中

奥にカフェもあるみたいです。

デザイン家具に座ってコーヒーを楽しめる

今回買ったもの

私はショップでは可愛いものがありすぎで(そして高すぎて)なかなか選べなかったのですが、夏らしい涼しげなfermのガラスのロングドリンク用のコップ(58€)とHAYのストロー(20€)を買って来ました。それぞれ4つ入り。
どちらもデンマークのアイテムです。
値段はうろおぼえ。

シンプルで飽きのこないデザイン
ロングドリンクをいただきます

コップの下が段になってるのがデザイン的にも好きなのですが、下の段がカクテルリキュールのメジャーカップの量と同じで実用的な上デザインに優れるというのが北欧デザインらしくて気に入っています!

おわりに

Finnish Design Shopの店舗は建物の設計からとても素晴らしく、明るく開放的で木の温もりが感じられる店内でした。

その中でレイアウトされるデザイン家具やオブジェが、個々の良さだけでなく組み合わせからくる良さも感じられてとても参考になります。

日本では、なかなか一度に見ることができない長く愛される本物の有名デザインアイテムがそこに惜しげもなくナチュラルに使われていて、貴重な体験ができました。

Finnish Design Shopは、レンタカーか、近くのトゥルク空港からタクシーなどでも行けると思います。
ぜひ皆さんも訪れてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?