見出し画像

【YouTube編】スポーツ広報になりきってみるよ③

いつかスポーツ広報に携わりたい現役女子フットサル選手がスポーツ広報になりきってみる企画第3弾


スポーツ広報で必要な仕事の1つ!
SNSを駆使すること!

最近では、、、

①Twitter
②Instagram
③Facebook
④YouTube

などのSNSアカウントをもっているクラブがいますね。

①②③は必須になってきてますが
YouTubeは少しずつ増えているように感じます。

YouTube、tiktok、noteはクラブではなく、アスリート自身がアカウントを持つことが増えてきたように感じます。

今回、私が注目したのはYouTube!!!

YouTube関係の仕事に関わっていたということもあり、スポーツ系のYouTubeや自分自身ががっつり関わるYouTubeチャンネルをやってみたかったわけなのです。

わーびーず


コロナ禍になって、なかなかトレーニングが難しいときによくお世話になった新浦安にあるいそはた接骨院でトレーニングを行う仲間たちで開設したチャンネル。

このチャンネルでは挑戦をテーマにしています。

メンバー

いそはた接骨院院長でラグビーをはじめた翔さん
社会人営業マン・フットサラー・セラピストのゆうへい
フットサラーからボクサーに転向したわーびー
わたし

大人になると、どんどんチャレンジしたいことや目標を諦めたくなってしまうけど、わーびーずは自分が目指す姿を目指して、日々挑戦するアスリートの集まりです。

皆さんにチャレンジしたり、やりたい事を諦めないで欲しいという気持ちと、フットサルやスポーツ、トレーニングの良さやスポーツを通して繋がる仲間の良さなどを伝えたい。伝わるような動画なはず。 身内感が強い動画ではあるけれど・・・(笑)

私は編集や裏方として編集長の肩書を頂きましたが、私は全然動いておらず(ごめんなさい)、他のメンバーが積極的に動いてくれて、なんと登録者700人突破!!

 有名人でもなんでもないけれど、アマチュアアスリートのチャンネルでどんな動画が需要があるのかが登録者700人になると、垣間見れるようになってきました。

1万再生をいく動画なども出てきて、感動しております、、、

・フットサル練習参加を通してチームを紹介する企画

・わーびーずが関わるフットサルチームの試合ハイライト映像

がとても需要があり
継続していきたい企画として確立してきています👏


私自身も日本にいる間は練習参加企画をしていこうと思っているので、動画も練習参加もぜひ!という方はご連絡ください🤭もちろん、練習参加だけでも嬉しいです!!!


ココロコちゃんねる

このチャンネルはFリーグ(日本フットサルリーグ)所属の立川・府中アスレティックFCの酒井遼太郎選手のYouTubeチャンネル。チームやチームメイトとの様子を動画に上げてます。

日本のトップリーグに所属するフットサル選手をシンプルに応援したいし、彼らの力によってもっと日本のフットサルを盛り上げたり広めてくれたらいいなという思いで、オープニング・区切り・エンディングの短い動画の編集を少しお手伝いしてます。

とても面白い選手なので、ぜひ見て下さい🤗


Hinatiempo


そして、私も個人チャンネルをスタートしようと検討しています。

・スペイン生活
・スペイン女子フットサル
・仕事
・日本の文化や日本生活

に関しても動画を作ってみたいなと思っています。

開設する理由については今度、しっかり説明します。

とは、いえ、、、なかなか労力をさけない・・・
動画を仕事にしてると言っていると、中途半端な動画も出したくないとおもうと、気軽にアップもできず、、、、(笑)

話すことや外見に自信がないので、何かいい発信方法を考えたいと思います。









この記事が参加している募集

振り返りnote

最後まで読んでいただきありがとうございました♡何でもよいのでぜひコメントお願いします☺