見出し画像

海外留学でスポーツのススメ

こんにちは。スペイン在住のぴなです。
今日は留学をして語学を学ぶ学生たちに送る記事になります。

小さい頃から憧れだった海外生活、外国人との共同生活や実際の文化に触れて、語学に苦戦しながらも新しい刺激を受ける。そんな異文化体験は憧れでした。私は大好きなスポーツと憧れだった海外生活をどちらもできる環境を求めて、スペインに来ました。語学が1番の目的ではなかったのですが、数年経って気づいたことがあります。

海外に語学留学している人におすすめしたい事

海外に語学留学をする人はたくさんいると思いますが
さらに語学力アップや地域の人とさらに馴染むためにおすすめしたのが
地域のスポーツクラブに入ることです。
現地の人とより親密に、より交流をもてて
会話のきっかけを作れる場がスポーツの場だと改めて気付きました。

なんでも相談し合える関係を築けた
アルゼンチン人のチームメイトたち


海外留学する日本人に起こりがちな事

語学留学に来たのは良いものの日本人同士で仲良くしてしまう
語学学校内には同じように外国人しかいなく現地の人と交流が持てない
そんな話もよく聞く。

日本人にとっては積極的に会話をしに行ったり
自分から行動することが苦手。
また、どうしても居心地いい空間にいたくなってしまうのはとても分かる。

そんな日本人におすすめしたいこと。
スポーツをする!スポーツチームに入ってみること!
どんなレベルでも良くて、自分が好きなやってみたいスポーツ。

私が思う利点

・定期的に集まる
・誰かが仕切ってくれる
・何かしらのルーティーンやそのスポーツの共通言語がある
・言葉が分からなくてできる
・リスペクトが生まれる
・語学以外の目標や楽しみができる
・勉強の息抜きになる
・共通の趣味のある人に出会える

1つず説明していきたいと思います。

定期的に集まる

例えば、毎週月曜日の午後5時から練習があるとすれば、面倒な約束も交わさずに行けば良い。普段、関わらない人たちと同じコミュニティにいるだけで会話をしないといけない環境に居られる。

誰かが仕切ってくれる

普段、他仲良くなったばかりの他国の友達と遊ぶ約束をして出かけると会話が弾まなかったり、緊張しちゃったりしたことありませんか?
コーチやキャプテンが仕切ってくれて、アクティビティが始まる。
自分はその人たちに従って、他の人と交流ができる。最高じゃないか!笑
その場が楽しくなかったら、私の責任ではない。
練習やアクティビティを通して、他の人のキャラクターを知れたり、
交流が深まっていく。
仲が深まってから、遊びに行くような関係になった方がいいこともあるかも。

ルーティンや共通言語がある

言葉が喋れないと大人数の中にいることが居心地悪かったり、自分だけついていけてない感覚に陥る。でも、定期的に同じチームのスポーツをしていれば、毎回お決まりのウォーミングアップや練習方法だったり、よく使う単語があったり、そのルーティンを少しずつ予想できるようになる。よく使う単語を理解できるとスポーツ中にコミニケーションがしやすくなるので、居心地よくなってくるはず。

言葉が分からなくてもできる

言葉がわからないと会話をして楽しむいうことが難しい。
スポーツという共通ルールがあれば、言葉がなくても楽しめるし、勝利を分かち合えたり、絆が生まれたりする。

リスペクトが生まれる

スポーツを通して、もちろん、誰々はシュートが上手い。誰々はドリブルが上手い。それぞれの得意分野が見えてくる。もちろん、苦手なこともそれぞれ違う。その中でリスペクトが生まれる。あなたが何か得意な事があれば、リスペクトされ、それがきっかけで興味をもってくれることもある。逆に苦手な事があれば、上手な人に質問したり、教えてもらうことができるし、会話のきっかけを作ることができる。そのリスペクトをうまく利用しよう!

語学以外の楽しみや目標ができる

スポーツチームには試合で勝つというチームの目標でも良いし、個人的な目標も立てることができる。その過程を楽しむ事ができる。大人数であればスポーツする以外にイベントを計画する人がいたりもするし、試合後の食事があったり、勝利やそこまでの過程を祝ったり、共通の喜びを分かち合い楽しむ事ができる。

勉強の息抜きになる

日本にいても同じことかもしれませんが、勉強に息抜きは必要!スポーツをして息抜きをしつつ、自然に語学の勉強にもなっているという一石二鳥!

共通の趣味のある人に出会える

同じスポーツをしているという時点で共通の趣味がもう見つかっている。好きなチームや好きな選手、好きなプレー、そんな話で会話が弾むはず。その中でさらに共通の趣味や考え方、性格があれば、一生の友達に出会えるかも?



まとめ

どうでしょうか?スポーツチームに入りたくなりましたか?
私は現在、スペインでフットサルチームに入っています。
言語の習得もとても早かったと感じているし、地域の方とたくさん交流できていて、各地域の良さを存分に味わえています。(毎年、違う地域に引っ越しているので、、、笑)海外に留学している日本人に方々にぜひおすすめしたい事でした!

ここまで読んで頂きありがとうございました😀
Hasta luegooo


この記事が参加している募集

この経験に学べ

最後まで読んでいただきありがとうございました♡何でもよいのでぜひコメントお願いします☺