見出し画像

小さな習慣 / 意思力を鍛えるために始めたこと

こんにちは。



私は6月末らへんにとある本を図書館で手にしました。

画像1

『小さな習慣』という本です。なんとなくのきっかけでふと読んでみました。



そして今その本に書かれている『小さな習慣』を実践して47日経ち、現在も続けられています。



正直私は継続することがものすごく苦手です。飽きっぽいです。物事が続かなさすぎて悩んでます。そんなわたしでも続けられている小さな習慣についてnoteにまとめます◎



①目標はばかばかしいくらい小さなことにする

表紙に書いてある
『目標は、ばかばかしいくらい小さくしろ!』
という言葉。



この本の1番の伝えたいことの1つで
この本の内容の全てです。



この本の筆者は、
物事を習慣化するのに沢山試しては失敗し続けてきたそうです。
だからこそ、
この本に書いてあることは根拠があり
さらに、
誰でも習慣化することができると
自信を持って言えると書いてありました。



自分もこの本に書いてあることを試して続かなかったら
やめればいいしと思い
この筆者の言葉を信じて
まずはやってみようと思いました。



筆者は運動習慣を身につけるために「1回の腕立て伏せ」と文章を書くために「1日50ワード書く」という習慣から始めたそうです。



これを読んだとき「1回?!」と驚きました。流石に1回じゃやった気にならないし効果もないし物足りなくないか?と(笑)



それでも文章を書き続けて本にしているし、30分以上の運動も現在も続けらていると書いてありました。




②全部で10分以内

次に小さな習慣は、『複数目標を作っても全部合わせて10分くらいでできるものにする』こと。



どんなに疲れていても、「1回だったら」「このくらいだったら・・・」となれるためハードルは下げること。



最初は1〜2こから設定するのがおすすめだそうですが、わたしは欲張りなので小さな習慣を4つ設定してます。そのせいか正直できてない日もあるので、1〜2個がおすすめです。




③記録をすること

『全てを書き留めておくこと』

💡記録することで、常に自分の小さな習慣の進行状況と成果を意識するようになるため


ポイント

・毎日就寝する前に結果を確認する

・なるべく手書き

・大きなカレンダーに書く

・カレンダーを頻繁に目に入る場所に掲げておく

・スマホのアプリで記録(おすすめ→『モメンタム』『プロダクティブ』『ハビットフル』『ループ』)



カレンダーかスマホのアプリかはお好みで◎すぐに確認できるものがいいと思います。



わたしはiPhoneユーザーなので『プロダクティブ』というアプリを使って記録してます。↓こんな感じ



できたら右にスライドして完了。自分で好きにアイコンとか時間とか色とか設定できるし、無料なので使ってます!使いやすいし見やすくて6月末からずっと使ってる。おすすめ!

画像5

画像4

画像3

画像3



✳︎✳︎✳︎



なぜ小さな習慣?

脳は「ゆっくりとした変化を好むため」、急な変化を嫌うことから最初は本当に小さなことから始めていくこと。



ほんの少しだけ前に進めば、脳は受け入れてくれて、あとは自然に転がっていけるそうです。



ということは辛いのは『最初だけ』!最初のアクションが1番難しいということ。




モチベーションという概念を捨てる!

読んでいて驚いたのは「モチベーションという概念を捨てる」ということです。「え 捨てていいん?」と(笑)



やる気は突然湧いてくるわけでもないし、行動することにモチベーションは必要なし。ただ淡々とやるのみ!



何かを習慣にするには、それを何度も繰り返さなければならないということ。意思の力は筋肉と同じように鍛えることができるということ



習慣をこなしていくことで、意思の力は強くなっていくこと。意思の力が強くなるほど、自分の身体をうまく使えるようになっていく。




小さく考えるメリット

・意思の力を強化する

習慣作りの道のりで必要となるのは『意思の力』。簡単な課題を繰り返し自分に強いているうちに『意思の力』は強くなっていくということ。



・常に進歩が見られる

自分が行動を起こしている姿を見ると、何より刺激とモチベーションが高まる!




・意思の力を消耗させない




習慣になる兆しを見逃さない!

ずっと習慣をしていると実感すること⏬

・抵抗がなくなる
・一体感
・無意識の行動
・不安がなくなる
・日常化
・退屈に感じる


習慣化するにはよく66日だとか90日だとか聞くけれど、わたしはまだ47日なので、まだまだですが・・・抵抗はなくなってきたのかなとは感じています。



正直一番下の「退屈に感じる」までできる自信はないですが日常化できたらいいなって感じでこれからも続けていきたいと思ってます◎



✳︎✳︎✳︎



私の小さな習慣

〜なぜ私がその習慣を選んだのかについて〜

①鏡に向かって笑顔の練習

笑うことがニガテだから。たぶん他人(特に初対面の人)に対して結構ガン飛ばしてしまっている、相当悪い印象を与えている(警戒心MAXのため)と思うから。



モデルさんだとか鏡の前で笑顔の練習してるっていうのを耳にして、面接の対策のために自分もやってみようと思いました!

②ストレッチ

主に「肩や肩甲骨、首など上半身」を中心にストレッチ。



Youtubeでゆうかさんの8分ストレッチの動画をみながらやってます。



猫背がひどいので綺麗な姿勢を目指すためと、やっぱり姿勢が美しい人って印象もいいし何しろかっこいい!



20代のうちに垢抜けて綺麗でかっこいい女性になれたらいいなと思い始めました。

③アコースティックギター

音楽が好きで楽器を弾けるようになりたいと思ったから(手先超不器用、リズム感なし)



まずは毎日触るから1フレーズだけでもやることから始めました。(抵抗感をなくすため)



小学生から大好きなあるシンガーソングライターの全曲集を全部弾き語りできるようになるのが目標です😊

④noteに50ワード書く

以前にnoteでも記事を書きましたが、言語化の練習と文章力をつけるためです。



自分のことを言葉で伝えることを幼少期から10代の頃してこなかったせいか、ものすごく苦手なので、このnoteで伝える練習ができたらと思い始めました。



生きてるうちにいずれ自分の本を出すのが夢です。



✳︎✳︎✳︎



また期間が経ったら経過報告と得られた変化とかnoteにまとめられたらなと思いました◎




⏬この本の内容を参考