見出し画像

トレーニングについて

今日パーソナルトレーニングをしている人から
「病院の作業療法士の人から、1日10回お尻を軽く上げるスクワットをしなさい。そしたら腰痛が完璧に良くなるよ!」
とアドバイスを受けたクライアントさんがおられました。

その方は、神経的な腰痛で、整形外科的なオペもしくはブロック注射が有効とされている腰痛で、運動療法としては確立されていない非特異的腰痛の方です。

腰椎の回旋変異も起こっているし、ご高齢の方なのでまぁ改善は正直難しい。

機能は変えられるし、パーソナルでアプローチすれば腰痛は無症状くらいに改善できますので、姿勢を徐々に良くする、症状を緩和させるという目的にパーソナルトレーニングを続けておられます。

1日10回のお尻上げで完璧に良くなる。

これを聞いて「そんなわけあるか」と。

そんなので治ったらみんな治ってるわ。

と心の中で思いました。

よくSNSで
「○○クリニックに行ったらこんな施術してて、こんなの意味あるん?」
みたいに同業のアラを探し、自分の方が考え的には正しい。
みたいな投稿をされる方もおられます。

それもどうかと思いますが、実際に僕もSNSでは投稿してませんが、そのように思ってしました。


こんなお話があります。

家の家具が壊れてしまい、どこに修理を出しても全然直らなかった。
ある日、なんでもトンカチで直すおじいさんがいるという噂を聞いてその人に直してもらうようお願いしたみたい。
そのおじさんはじっくりとその家具を見てトンカチで
「トン。トン」
2回叩いて終わり。

なんとその家具は直ってしまいました。
「ありがとう!」と喜び感謝した後、お会計の時

請求額
100万

「おいおい。詐欺ですか?」

するとおじさんは

「モノを直すために100万以上の勉強と時間を使い直す術を身につけた。これで高いはおかしい。むしろ安い方だ」と。

確かに。

まぁ何が言いたいかというと、たった1日10回お尻上げをする運動の効果や知識を多額のお金を払って身につけた知識かもしれないということ。
疼痛感覚、神経学、運動学、ファンクショナルトレーニングなどあらゆることを勉強したどり着いた先が
「1日10回お尻上げ」
という運動に他取りついたのではないか?
そうポジティブに捉えるようにしました。

もしかしたら1日10回を継続すれば治るかもしれませんしね。

まぁ、人間の機能的にそれだけじゃ足りないから別の運動もした方が体のトータルバランス的に良いと思うので他の運動もした方がいいと思いますが。

もしその1日10回お尻上げで良くならなければ、専門家がよく使う
「P・D・C・A サイクル」
ですよね。

おそらく自分が完璧と思っている人もどこかで「これは違うなー。次はこれしてみよう」と勝手にPDCAサイクルをしている人いると思います。

その人に対して「絶対」なんてないし、自分が完璧と思うほど学んだ方が良い。

人の批判をする前に自分にベクトルを向けた方が良い。

自戒の意味も込めて書きました。
なので僕は毎日仕事が終わった後、夜遅くまで勉強は必ずしてます。

とにかく目の前の人が痛みから解放されて幸せになるなら手段はなんでも良い気がします。

目の前の人を幸せにしていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?