見出し画像

noteを始めてみようと思います

はじめに

みなさんこんにちは、はじめまして。pikaと申します。この度noteを開設することになりました。初投稿になりますので、本投稿ではpikaの経歴やnoteをはじめようと思った経緯を書こうと思います。

who is pika ?


私は小・中・高・大と、極めて優秀な訳でもなく、ぐれることもなく、ごく普通な学生生活を送りました。
大学卒業後、IT業界とはゆかりのないある会社に新卒として入社しました。
私にとってこの会社が大きな転機となります。

勤めて数年。私にはこの業種が合わなかったのでしょう。
新卒入社だと、比較対象の会社もないのに今時の若いやつは、、、的なことを言われるのが嫌で、努力はしてきましたが
石の上にも何年、、、との言葉に背中を押され、転職を決意しました。

とは言っても、転職を決意した当時はやりたいことなどなく、今の業種から離れたい。その一心でした。
エージェントさんと自己分析をしていく中で、飛び出したワードが”エンジニア”だったのです。

エンジニアって、、、なに?

私のIT業界との出会いでした。

話すと長くなりそうなので、これより先の話は次回に置いておき、そうして私はIT企業へと就職が決まり、現在客先常駐で仕事をこなしています。

Why do you want to start it ?


なぜ私がnoteを始めようと思ったのか。
理由はシンプルです。

駆け出しエンジニアの力になりたい!

未経験からエンジニア職へのチェレンジは甘い道のりではなく、私自身これまでたくさんの人に助けられてきました。

もちろん、自頭が良い方や努力することを惜しまない方、効率の良い勉強ができる方や仕事ができる方、、は除いて、ごく一般的に、の話です。

はじめて学習をする言語選びも大変重要になってきます。
私の場合は一般的にプログラミング言語の中でも難易度が高いといわれているJavaから手を付けてしまったことも苦労した理由の一つかもしれません。

とにかく、私は自分でも効率が悪いなあ。と思うような勉強法をこなしながら、今の実力をつけました。
といってもまだまだ知らないことだらけの新人ですが、、、

前置きが長くなりましたが、
これからエンジニアを目指す方、目指している方のお力添えができればいいな、、
そう思い、開設を決意しました。

今JavaやCをされている方は共感していただけるのではないかな、と思うのですが、コンパイルエラーが出ないのに実装できていない、そんなときはGoogle先生に頼ると思います。
しかし、ないんです。私と同じ症状のエラーって、ないんです。
勉強が進み、コーディングが複雑になればなるほどデバックが難しくなるんです。。

まだまだ自己調査で完結できないエラーは多く存在します。私がこれまで勉強をしてきた中で特につまづいた点や、苦労したことなど、新人の今だから発信できる、そんな内容をのこしていきたいと考えています!

余談ですが、エンジニアって何?から始まったド素人の私が、完全独学でJava Bronzeの試験に受かった話や勉強法なども記事にしていきたいと思っています!

私自身、まだまだ力不足で勉強が必要な身分です。
頑張る駆け出しエンジニアの力になれますように、そして共に同士として励ましあえますように。

是非、時々除いてもらえると嬉しいです。

それでは。

pika


この記事をいいなと思っていただけましたらとても励みになります!自身のスキルアップと頑張るエンジニアのに向けて今後もよりよい情報の発信に努めます。