見出し画像

練習でも自分を追い込んでます。

こんばんは。大阪府池田市で「ルークカフェ・ローストラボ・クレモナ」というコーヒーの焙煎のブランドを立ち上げ、『アストル・ピアソラ』という作曲家を専門に演奏活動をしている「『クレモナ』モダンタンゴ・ラボラトリ」のバンドマスターぴかりんです。

2021年1月2日のドキドキ

本番の時に上手くいく秘訣がいくつかあって、もの凄く自信のないところをとにかく「できる、できる、できる」と念じて乗り切ることはわたしの常套手段です。他には、絶対に目をつぶらないこと、フルートゆきの指先をじっと見つめつづけること。ミスをしたら、「誰も気にしてない!」と言い聞かせ、さっとやり過ごすこと。(ここで玉突き事故を食い止める!)

これはなるべく練習の時からそういう感覚を持つようにしている。精神論ではいくらでも手の抜ける練習から自分に厳しくあり続けることです。

今日の練習はなるべく自分を追い込めるように作りました。結果、暗譜が出来ていない箇所に対してものすごいどきどきを感じるようになってしまったのは言うまでもないです。

とにかく、明日は何か聞かれたら「ピアノ、苦手なんです」というキャラでやり過ごしたいと思います!実際、まじでそうだし!

そして、緊張してアタマ真っ白になる前に、明日の司会者の方とのやり取りの回答を作ってみました。こちらも合わせてお楽しみください。

今日の監督かじくんの名言

「抱えるように大切に書いた作品をね、適当に演奏されて、コンテンツなんて呼ばれて消費されるなんて、ぶっ飛ばしたくなるね。」

いやもう適当なんかに演奏しません!自分の実力の及ぶところまで一生懸命弾きますから…!神様仏様監督許してちょうだいっ!

今日のこんぶちゃん(♂)

昔々その昔、ルークカフェにビールサーバが置いてあり、その上にほっけ(♀)が気に入って寝てたんですが、春の緊急事態宣言の時に思いっきり断捨離をしてサーバを撤去したんですね。そうしてそこに本棚を置いたんですが、その上に猫が寄り付かなくなりました。高さの問題なのかなんなのかわかりません。

でも、今日こんぶちゃんの大好きな毛布を敷いてやったら、ご機嫌に半日くらいそこでゴロゴロと寝ていました。お客さんの顔色をうかがうでもなく、ただゴロゴロと寝ているだけでした。

今日のコーヒー

今日こちらを飲んでみたら、さっぱりしているのにコクがあって、苦みもない、というなんだか優等生なブレンド状態になっていました。ぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?