見出し画像

「皆んなオンラインレッスン始めてるけど AIが代わりにやってくれたらと思うなぁ~ 人間がやる必要はないね!」






みんな本当に今仕事がないし、ラッキーこれだということでどんどんオンラインレッスンが開講して乱立して、なんならプロアマ関係なくレッスンしますとか言い出してる。

いやいや、もとの生徒さんがいなかったらレッスンなんて成立しないんだって。そしてこんな時期に突然生徒さんが増えることなんてまずない。昨日のコンクールの受賞歴の話じゃないけど、生徒さんも先生を選ぶわけだから、結局一極集中するのでは、と思ってしまいます。ずっと受け身だったんだから、仕方ない、と思うけど。

画角どうだ、音質がどうだと気にし始めたらレッスン以外のところにも気が取られたり手が取られるだろうし、

ブレスの問題とか、姿勢の問題とか、細かいニュアンスはたとえ言葉だとしても対面でやるのとは伝わり方が変わってくるんだろうと思う。

そうなると生身の人間がやる必要はないかもしれない。という意見には納得しています。

対面でないとお互いの「いつもの感覚」ってわからないと思う


わたしは自分の生徒さんたちがみんな好きだし、発表会もなくなり非常に残念だけれど、

とにかくこれが落ち着いたらまた楽しく一緒にやろうね、と伝えています。ルークカフェのネット環境もそんなによくないし。これもミソ。今はただみんな元気でと思ってしまうのは、わたしは現代社会においての音楽の先生失格なんかも知れへんな。



◎有料メルマガ「クレモナ通信」の購読お申し込み

(毎週月・木の2回配信)




第4号発刊しました。着々と読者の方が増えているので、気持ちが引き締まります。


◎noteもしっかりと更新していきます。ぜひ。 

【クレモナ】



 今月分のメルマガは無料記事であげています。読んでみてください。ぜひ読んでください。読んでみて! 




◎11月14日の第8回定期公演のチケット


チケットを今こうして宣伝していくことに意味があると思っています。今だからこそ、です。

素晴らしい演奏会にします。


2020年4月13日月曜日

【『クレモナ』モダンタンゴ・ラボラトリ】バンドマスター
【ルークカフェ・ローストラボ・クレモナ】コーヒー主任焙煎士

ぴかりん @池田市満寿美町13-7「ルーク・カフェ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?