見出し画像

「COVIDであっても音楽をする人が減らないと良いなあ なぜなら層が厚くないと才能は生まれないからね!」



在宅率が上がって音楽をする人は増えるかもしれないけれど、このままじゃ音楽を仕事にする人は減るかもしれない。

自粛要請するなら支援を、みたいな声をよく見かけたけれど、お金の支援されたからって、お客さんが戻ってくる訳じゃない。

となると一時の支援は延命治療なだけで、わたしたちがまた自分の足でステージに立てるまで色々なものが回復しないと、今後音楽を仕事にはできないと思う。

COVIDが与えたこの猶予期間にわたしたちはこの世の中でも自分たちの音楽で食うことを真剣に考え取り組みを始めている。うかうかしてたらビフォアコロナに取り残されてしまう。そうなると才能のある人が生まれないどころか、絶滅危惧種になってしまう。だからわたしたちに才能はないからこそ、「誰にもできることを誰にもできないくらい」やりたいと思う。


◎【毎日ピアソラ】ピアソラのスペシャリスト集団として、ピアソラの様々な楽曲に、様々な編成で毎日取り組みます。

本日は『Escualo』。

鮫、というタイトルで(ピアソラの曲の中では)有名な曲ですが、この表現しきれないメカニックな感じがずっと腹八分目みたいなフラストレーションを起こす曲です。

ホルンのあやめちゃんが(よくよく考えると)小難しいことをやってます。(よくよく考えると)これって結構すごいのではと…思っています。(アレンジャー談)





◎有料メルマガ「クレモナ通信」の購読お申し込み
(毎週月・木の2回配信)



なんだかドタバタしていてまとめきれておりません。がメルマガはしっかりと発行し続けております。

こちらは第8号。もう第13号くらいになってるのでボリューム出てきました。

最新の音楽の時事問題を取り上げておりますが、状況は刻一刻と変化していてひと月前のことでも今見返すと「ああ、こんなことあったな」というような懐かしささえも感じてしまいます。







◎11月14日の第8回定期公演のチケットは  http://cremona-luke.com/ から。

大阪モデルが導入されて少しずつ自粛ムードから解放されつつありますが、第2波と11月がかぶりませんように。と祈るばかりです。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?