見出し画像

猫の子は子猫

わたしは猫を2匹飼っている。三毛猫の「ほっけ」とキジシロハチワレ猫の「こんぶ」である。2匹ともに縁あってうちの店にやってきた。

2021年1月9日の動物病院

11月の演奏会の後、どうもうちの猫2匹が親密になっていると思っていたら、うまくいっていたみたいで、ほっけ(♀)のおなかが張ってきて、妊娠の兆候があらわれてきました。ちょうど年末に100均でお買い物していたら、ほっけとこんぶの主治医の先生にばったり出くわし、「1月頭に連れてきなさい」ということで、連れて行きました。

画像1


検査の結果3匹確認することが出来ました。凄いですよ!背骨が三本見えるんです!

画像2


潮の満ち引きや月の満ち欠けは、動物の出産や死に関わるというので、まあおそらく今月の末の満月・大潮頃だろうと思っていたら、なんと先生に「いやもう、2・3日後には生まれる可能性あるし、とにかくこの1週間だよ、頑張ってね。」と言われていっきにそわそわしています。

今月の新月・大潮は13日。え?もう3日後のことやけど?とそわそわしています。とにかくわたしと店長で、おじいさんとおばあさんになったような気持ちで、子猫の誕生を待ち望んでいます。

今日のほっけとこんぶちゃん

画像3


2人で冷蔵庫の上で仲良く寝ていました。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?