見出し画像

現在の自分から18歳の君へ

18歳の自分へ。
君は今、音楽業界の仕事に就きたくて大学入って、ワクワクと不安でいっぱいだよね。

初めての一人暮らし、家事と学校とドラムとピアノで大変だよね。

そんな君に現在の自分からアドバイス。

「バンドやるならセルフプロデュース力を身につけな。」

一番手っ取り早いのが何回も現場で体験する事!

残念な事に大学の授業なんかは外では通用しないのが殆どだよ。

4年間の猶予があるから、現場体験してセルフプロデュース力を身につけな!

君はドラムをやってるんだよね?

15歳からドラムを初めて今もなお続けてるのは、飽き性の君にとっては凄い事だし、スクール通ったり、寝る間も惜しんで独学でドラムを勉強してるんだから誇りに思いな!

全然恥ずかしい事ではない!

世の中趣味も無い人がごろごろいるし、会社に入ると部下の手柄を横取りしたり、怒りの矛先を若者に向ける事が快感に思ってる哀れな人間もいるんだから!
そいつらよりはるかに上だよ。

そのままドラムに突っ走っていきな!

18歳の君はバンドとバンドの裏方の仕事、どっちとるか迷ってるみたいだね。

両立させていきな!

後にセルフプロデュース力として発揮できる日が来るから。

君は大学で言われなかったかな?

「段々音楽業界が廃れてきている」と。

いろいろ現役の講師に言われたよね?

確かにバンドをやっていくとしたら少し厳しい状況かもしれない•••

だからこそバンドを続けていくにはセルフプロデュースができているかが求められているんだ。

謎の音楽事務所やライブハウスに飼い殺しにされない為に。

だから現場で体験してセルフプロデュース力を磨いてほしいんだ!

現在の自分にならない為に、日々のちょっとした努力をしよう。

ミスる時もある、けど失敗して気付く事もある、たくさん失敗していろいろ収穫しよう。

大丈夫!

君ならいける!

それができれば、たとえ成功しなくても後悔は絶対にない。

現在の自分がそう!

ドラムに関しては成功しなかったけど俺なりに努力したから悔いはない!

ガンバレ!


2020年の俺より

この記事が参加している募集

自分の経験が必要な人の役に少しでも立てればと思っています。 これからもよろしくです!