見出し画像

YouTube★Dream1話 漫画原作部門応募作品【漫画動画でヒットを狙え!中学生YouTuberの挑戦!】

★あらすじ★

3人の同級生と、その家族が協力し合い、主人公の漫画家の夢を応援する物語。

主人公の熱意は誰よりも強いが、性格は、好きな事しかやりたがらない、わがままな性格であり、画力が高い訳でもない。

漫画ではなく、動画で表現する方法を友達から提案され、仲間と協力し合い、動画制作に励む。

最初は楽しい動画制作も、手間の負担を感じ、再生回数が伸び悩めば、若者達はやる気をなくすもの。

主人公の情熱を一番に理解できるのは、過去に漫画家の夢を諦めた母親であった。

若者達の安易なインターネットの利用に危険を感じつつも、インターネットによって夢を叶える選択肢が広がった時代に、一度は夢を諦めた母親が協力する。
友達とは不安定な関係を何度も立て直しながら、一緒に夢を追う物語。

本当に大切なものは、再生回数ではなかった。
YouTubeに夢をかけた若者達の物語。

★本編 第一話★

※( )は心の声


手に持つスマホの画面、Twitterに載せたイラストが映る

主人公(いいね!は付いてない)

イスにだらしなく座り、ため息をつく「はあぁ~」

机に置かれたタブレットには、頭に魚が付いた男の子の絵が描かれ【魚戦士フィッシュマン】と書かれていた

シーンが変わる

学校で教室の貼り紙を眺める生徒達が騒ぐ
「私2組!やった!カナと一緒!」「やだー、うちらクラス別々!」

男子生徒「草野、何組?」
草野「一組。皆と離れた」
男子「そっか、仕方ねぇな。俺、教室行くわ」
草野「おう」

草野(マジかよ~。一組で仲良い奴いなくね?)
教室に入る草野(誰か知り合いいないかな。とりあえず話せそうな奴)

主人公が席に座り、ノートに何か書いている

草野(あ!ギョギョっち!同じクラスか!)

主人公に近付く
草野「ギョギョっち、俺も一組」

ギョギョっち【主人公】は、ノートを手で隠して言う「ふーん」

草野(愛想わりぃ)

草野「なー、クラス変えって新しい人と付き合う為に仲良い友達と離すって、おかしくない?3年間、仲良い友達と楽しんでもいいじゃんね?」

ギョギョっち「さあね。僕、友達いないから」
草野「・・・。」(相変わらずだな)

ギョギョっちは、手でノートを隠しながら絵を書いている。ノートを見る草野

草野「あっ!これって、フィッシュマン?マジ?ギョギョっち、今も書いてんの?漫画!」

顔を上げるギョギョっち「覚えてるの?」
草野「覚えてるよ!マジ?見して、見して!」

ノートを取り上げる草野。嫌そうなギョギョっち

草野「へえー、絵上手くなってんじゃん!うわ、懐かしー!」

女の子が後ろから顔を出して言う「ギョギョっち、私も1組!しかも隣の席!」

嫌そうなギョギョっち「マジで?」

草野(うわ!美月ちゃんと同じクラス!ラッキー!)

ノートを見せる草野「ねえ、美月ちゃん!フィッシュマン覚えてる?」

驚く美月「うん!覚えてる!それ、フィッシュマンの漫画?もしかしてギョギョっち、今も描いてるの?」

嫌そうなギョギョっち「いいじゃん、返してよ。」ノートを取り返えそうとする

ノートを見ながら草野「いいじゃん、見してよ!俺、フグ戦隊が好きでさ~」

美月もノートを見る「凄いじゃん!絵上手っ!」

キーンコーン、チャイムが鳴る

ノートを返す草野「ギョギョっち、また後で見せてよ!」
美月「私も見せて!」

ギョギョっち「・・・。」

シーンが変わる。席に座る生徒達

教師が話し始める。「高校の説明会の日程表配るぞ」

後部席から美月を眺める草野(美月ちゃんは昔から可愛いし、性格も良いんだよな。彼氏いるのかな~)

シーンが変わる
キーンコーン カーンコーン

草野はギョギョっちの前の席に座る。
ギョギョっちは絵を描く

絵を見ながら、草野「フィッシュマンはゴンで、フグちゃんはイカルゴに似てるよな。ギョギョっち、ハンターハンター今も好きっしょ?」

ギョギョっち「一番好き。絵は似せてるんじゃなくて、描いてたらこうなったんだよ」

草野「フィッシュマンは念能力でいうと具現化系かな」

ギョギョっち「え?強化系だよ。僕、自分は強化系だと思ってるから」

草野「えー?ギョギョっちが強化系?ゴンと一緒?ギョギョっちはポジション的に、ポックルかコルトピじゃね?」

ギョギョっち「どっちも死んでんじゃん」

美月「あははは」

草野「美月ちゃん、ハンターハンター読んでる?」

美月「読んでないけど少し覚えてる。ギョギョっちの家で読んだの」

草野「お母さん、漫画嫌いだったっけ?今も変わらないんだ」

ギョギョっち「あの、うるさいオバサンね。ラスボスって感じの」

草野「おい、やめろよ」

美月「あははは。うん、そう。うちのラスボスは漫画禁止」

草野「ギョギョっちは、いいよな。親が漫画好きだから、部屋中漫画だらけだったじゃん!今もそう?」

ギョギョっち「うん」

草野「マジ?家行っていい?美月ちゃんも行こうよ!」

ギョギョっち「えっ、やだよ!」

草野「いいじゃん!昔はよく3人で遊んだじゃん」

ギョギョっち「やだよ」

スマホを見せる草野「いいじゃん!ギョギョっちならギョエモンgoやってんだろ?アイテムやるからさっ!漫画貸してよ」

ギョギョっち「えー・・」


シーンが変わる。下校する3人

スマホをギョギョっちに見せながら歩く草野「なー、行っていいっしょ?ギョエモンgoのアイテム、どれがいい?」

スマホを見ながらギョギョっち「えー・・うーん。この中ならブーイーとギョギョ丸とターシャ」

草野「いいよ。ギョニーズJrもやるよ」

喜ぶギョギョっち「マジで?」

美月は2人を横目で見ながら黙って歩く
美月(ゲームの話かな?)

ギョギョっちの家に着く

草野「おじゃまします!」
ギョギョっちの母「あら、久しぶりね。美月ちゃんまで。お母さんは元気?」

美月「お久しぶりです。母は元気です」

ギョギョっち「ラスボスだからね」

美月「おじゃまします」

廊下を歩く母「お茶持っていくわ」

ギョギョっち「いらないって!」


漫画が棚に並ぶギョギョっちの部屋で、くつろぐ3人

草野「全然変わってないな~。いいよなー、ギョギョっちの家は漫画もゲームも自由だもんな」

美月「ねぇ、ギョギョっち。フィッシュマンって、あれから話はどうなったの?悪の心を持った人間と魚の敵に仲間が捕まった後」

ギョギョっち「今描いてるのは昔と展開が変わったから・・説明すんのが面倒だよ」

本棚を見ながら、草野「この辺のノートがフィッシュマン?」

ギョギョっち「勝手に触らないでよ!今はタブレットに書いてるからノートにはないよ」

草野「へえー、見してよ。なぁ、アイテムやったからいいだろ」

嫌そうなギョギョっち「・・少しなら、いいよ」

タブレットのイラストを見る3人

草野「デジタルイラストのがキレイだな。順番に見ていい?」

ギョギョっち「聞く前に見てんじゃん」

草野「いいじゃん!結構上手いじゃん!このスーパーサイヤ人みたいのいいな」

美月「うん、キレイ!全部1人で描いてるんでしょ?凄い!」

照れるギョギョっち「アプリのシステム使ってるだけだよ。スタンプ使って、色変えて光沢出しただけ」

草野「ギョリップスタジオのアプリだろ?俺も使った事ある」

ギョギョっち「草野君、絵描くの?」

草野「たいした絵じゃないけど、動画作った事があってさ」

スマホを出して操作する草野「これ、見てよ!」

スマホを覗き込む3人。
ギョギョっち「何これ?」

スマホの画面に【誕生日おめでとう!爺ちゃん】と映る

草野「俺と兄貴で爺ちゃんの誕生日記念の動画作ったんだ」

スマホの映像が流れる

ドアが映り、草野の声が響く
「爺ちゃん、出て来て!爺ちゃん、登場でーす!」

ドアが開いて爺ちゃんが出てくる

♪チャーラ、ヘッチャラーという音楽が流れる

すると爺ちゃんの上からビームが出る。ドュピュン!という効果音

爺ちゃんが金色の光で包まれ、金髪の悟空の髪が付くとスーパーサイヤ人の様な姿になる

シュンシュンシュン!というスーパーサイヤ人の効果音が響く

草野の声が響く。「ハッピーバースデー!スーパーサイヤ爺ちゃん!」

ドーンという効果音が響いて、【誕生日おめでとう】の文字とクラッカーのスタンプが出る

ギョギョっち「あははは!何だよ、コレ!」

美月「凄い!これ、草野君が作ったの?」

草野「うん。アニメ程の動画は作れないけど、写真加工したり、少しだけイラストが動く映像なら作れる」

ギョギョっち「Gifでしょ」

草野「そう。これが結構面白いんだよ。なぁ、コレ、フィッシュマンにも出来るんじゃね?」

ギョギョっち「え?」

タブレットを持つ草野「このイラスト貸してよ。スーパーサイヤ人になるか試してみる!」


シーンが変わる

学校の教室。美月とギョギョっちがいる

鞄を抱える草野「ギョギョっち、美月ちゃん!動画出来た!屋上の階段で見ようぜ!」

屋上の階段で並ぶ3人はスマホを見る

草野「爺ちゃんと同じやり方だけど、もうちょい良くできてるよ」

スマホに絵が映る。フィッシュマンが黒いシルエットに変わる

背景から光が出る。パリーン【効果音】
海を守る魚戦士、という文字がスライドして出る

海を汚す者は許さない!という文字と同時にドーンという効果音が響き、ビーム光線が上から掛かる。ズビューン!【効果音】

フィッシュマンの周りが光り、フィッシュマンが顔を出す。パアアアン!【効果音】

地球を守るフィッシュマン!の文字と共に、シャキーン!【効果音】
背景が明るくなり、地球をバックにしたフィッシュマンが映る

ギョギョっち「へえ、凄いじゃん。」

美月「うん!ヒーローの登場シーンって感じ!凄い!」

草野「これだけでも結構大変だったんだよ。でもさ、今じゃ素人でもこれ位の動画なら作れる。ねぇ、フィッシュマンを動画で作ってみない?」

ギョギョっち「動画で?」

草野「YouTubeで漫画載せてる人、沢山いるじゃん!でも俺としては漫画っていうより、動かないアニメって考えてるんだけど」

ギョギョっち「それ漫画じゃん」

草野「動画編集をする事で、漫画とは違う迫力を出すんだよ。スタンプとか効果音付けて、今見せた映像みたいにさ」

ギョギョっち「でも、声が入らないよ」

草野「そう。俺も動画作ってて声優欲しいよなって思った!そこで思ったんだけど、美月ちゃん、声入れてくれない?」

驚く美月「え?私?」

草野「美月ちゃん、昔アニメキャラの物真似してたじゃん。チョッパーとかプーアルの真似、上手かったじゃん!ちょっと、やってみてよ!」

赤面する美月「えぇ・・。あの時は小学生だったから出来たけど、今は恥ずかしいよ」

草野「いいじゃん、絶対、絶対笑わないから!」

美月「うーん・・。えーっと・・たしか、ヤムチャ様、ドラゴンボールが見つかりました!うわ、恥ずかしい!」

草野「ほら、やっぱし!うめぇ!」

草野「絶対美月ちゃんならできるって!小学生の頃、音読を先生に誉められてたし、聞き取り易い声なんだよ」

美月「え~、声優なんて出来ないよ!」

草野「プロのレベルじゃなくて良いんだよ!YouTubeなんだから!フィッシュマンの声は俺かギョギョっちでもいいんだけど、アニメの少年役って、ほとんど女性の声優が担当してんだよね」

美月「そうだね、悟空もルフィも女性だね」

草野「てことは、美月ちゃんでも出来ると思う」

美月「えぇ、私?」

ギョギョっち「僕はいいって言ってないよ」

ギョギョっちは階段を降りる

草野「何でだよ?いいじゃん!」

美月「草野君、もうチャイム鳴るよ」

草野「何だよ、ギョギョっち・・」


シーンが変わる。美月の部屋

美月(声優かぁ。なりたいと思った事ないなぁ。うちアニメ禁止だし)

スマホ画面のフィッシュマンを見る

美月(面白いな。こんな事できるんだ。あの2人は全然変わらない。昔から二次元の世界で盛り上がってた)

子供の頃、3人でフィッシュマンの決めポーズをしていたのを思い出す

ポーズを取る美月「俺達はギョニュー特戦隊!あはは」

(・・私の声って、どう聞こえるんだろ)

押し入れに入る美月(お母さんに聞かれたら恥ずかしいし)

スマホを操作する美月(録音機能ってコレだよね)

声を録音する美月「・・・ヤムチャ様、ドラゴンボールが見つかりました!」

(プーアルは一番自信あったんだよね。次はチョッパーやってみよ)

「そんなのほめられても嬉しくねェよ!!」

(こんなもんかな。あとは男の子の声、できるかな。声を低くして・・)

「えっと、俺達はギョニュー特戦隊!・・地球を守る、フィッシュマン!」

(よし、聞いてみよ)

押し入れから出て声を聞く美月

録音の声「ヤムチャ様、ドラゴンボールが見つかりました!」

赤面する美月(うっわー!超下手くそ!こんなので上手いと思ってたの?死にたい!)

録音の声「そんなのほめられても嬉しくねェよ!!」

(ギョエー!そりゃ、プロの声優レベルな訳ないよね!超恥ずかしい!)

録音の声「えっと、俺達はギョニュー特戦隊!・・地球を守るフィッシュマン!」

(あ!これのがマシかも・・)

シーンが変わる

部屋で漫画を読む草野。スマホが鳴り画面を見る

草野(うわ!美月ちゃんじゃん!)
「もしもし!」

美月「あの、草野君。動画に声を入れる事なんだけど」

草野「うん、何?何?」

美月「私、やっぱりダメだと思う。声を録音してビックリしたの。あまりに下手で」

草野「え~!そんな事ないって!プロのレベルじゃなくてもいいんだよ!」

美月「うん・・。録音した中ではね、声を低くして男の子として喋るのが一番マシかなと思ったの。でも、やっぱり自信ない」

草野「へぇ~。聞かせてよ!」

美月「うん。データ送る。でも、私達以外の人には聞かせないでね」

草野「もちろん!ありがと、美月ちゃん!」

草野のスマホ画面が鳴る。ピロン!

草野「これか!」

スマホの画面を押して添付されたデータを開く

録音した声「海を守る魚戦士!地球を守るフィッシュマン!」

スマホを見つめる草野「・・・。」


シーンが変わる

ギョギョっちの家のチャイムが鳴る。ピンポーン

部屋のドアの前に立つ母「ギョっちゃん!草野君よ!」

部屋にいるギョギョっち「いないって言って」

ドアを開ける母「もう上げちゃったわよ」

草野が顔を出す

母を睨むギョギョっち「警戒心なさすぎ!何か企んでたらどーすんの?」
母「ハイハイ、すみませんね!」そそくさとドアを閉める

草野「何だよ、ラインにも出ないしさ!」

スマホの画面を出す草野「コレ見ろよ」

ギョギョっち「学校で見たじゃん」

草野「今度は声が入ってるんだってばよ!」

ギョギョっち「ウザいナルト」

怒る草野「いいから見ろよ!ほら!」

スマホ画面をギョギョっちに突き付ける

学校で見たフィッシュマンの映像を流すと美月の声が入っている

「海を守る魚戦士!」
「海を汚すものは許さない!」「地球を守る!フィッシュマン!」

草野「な?いいだろ!美月ちゃんの声、カッコ良くね?」

ギョギョっち「下手だよ」

怒る草野「初めてなんだから仕方ないだろ!それでも棒読みじゃない!気持ちは感じるし、何より元々の声がいいんだよ!」

ギョギョっち「そう?」

草野「俺も声を録音した事あるし、兄貴も動画作ってるから分かるんだよ!聞き取り易い声と、そうでない声があるんだよ!」

ギョギョっち「草野君の兄ちゃん、動画作ってんだ。何系?」

草野「教育系YouTuber」

ギョギョっち「あ~、そんな感じ!マジメだもんね!」

草野「兄貴も声入れてるけど、良い声は動画作りの武器になるって言ってたよ。兄貴は滑舌が良いとは言えないし、機械を通すと更に声がこもるんだよ。でも美月ちゃんにはそれが無い!声自体は声優に向いてるんだよ。ただ技術が足り無いだけ」

ギョっち「そーかな。」

草野「それでもそこまで下手じゃないって!自信が無いだけだよ!続ければ絶対変わる!そしたら動画はめっちゃ良くなる!」

ギョギョっち「・・・。」

草野「なぁ、作ろうぜ!ギョギョっちならバクマン読んでるだろ?サイコーとシュージンが役割分担して漫画作って、アニメになったらアズキが声優担当すんの!俺達、バクマンみたいじゃん?」

ギョギョっち「草野君は賢くないし、僕は絵が上手くないし、美月ちゃんは可愛くないよ」

草野(美月ちゃんは可愛いだろーが!)

草野「俺は動画編集で、絶対ギョギョっちのイラストを良く見せるって!俺、今シュージンの気持ちが分かる!これ、絶対イケルって!」

ギョギョっち「何がシュージンだよ。やだよ」

怒る草野「何でだよ!何が嫌なんだよ?」

ギョギョっち「草野君は美月ちゃんと関わりたいだけじゃん!昔からそうだよ、僕を利用して美月ちゃんを誘うんだよ。そーいうの嫌なんだよ!」

草野(うぅ、否定できねぇ!)

赤面する草野「・・確かに、美月ちゃんは良い子だと思うけど、それだけじゃないって!フィッシュマンを面白いと思う気持ちは本当だって!それは美月ちゃんも同じだよ!俺は本気でフィッシュマンの動画を作りたいんだよ!」

ギョギョっち「僕は漫画でも良いと思ってる」

草野「じゃあさー、はっきり言わしてもらうけど、ギョギョっちの漫画は漫画になってないぜ。コマ割りが全然できてない!漫画は決められたページ数にコマ割りして、キリのよいところで終わらすだろ。
上手く区切って見開きで【ドン!】【ドン!】【ドーン!】だろ!それが、全然できてねぇ!」

ギョギョっち「僕はワンピース描きたい訳じゃないよ」

草野「漫画の基本だろ!それができないなら、漫画は無理。でも動画ならコマ割りもページ数の制限も無い!そして、うるさい出版社が間に入らない!好きに描きたいならネットで公開して、人気が出たら書籍化!今はそーいう時代だろ」

ギョギョっち「僕もそれ考えたよ。だからTwitterで公開したけど、全く人気ないよ。それならYouTubeでも同じだよ」

草野「マジか?Twitterやってんのか!」

ギョギョっち「うん。僕の絵じゃ【いいね!】が付かないよ」

草野「TwitterとYouTubeは違うだろ。フィッシュマンは絶対動画のがいいって!」

ギョギョっち「Twitterで人気無いんじゃ無理だって」

草野「ネット上の数字なんて、どれ程の人が本気で良いと思ってんのかは分からないって、兄貴が言ってたよ。

兄貴はマジメに勉強を教える動画作ってるから、全然数字は伸びないよ。でも勉強したい人がいるなら作る価値があるって言ってるし、俺も兄貴の考えを良いと思う。

フィッシュマンは動物の命や、海の環境問題をテーマにした話だから、伝える事に意味があると思う。
数字が延びるかはわかんないけど、人気が出たらラッキー位でもいいじゃん」

ギョギョっち「・・僕は作るなら本気で良いものを作らないと人気は出ないって思う。トップYouTuberが言ってたよ。

今のYouTubeは激戦区だって言うけど関係無い。いつの時代でも本気で良いものを作れるクリエーターなら成功する】って」

草野「漫画と一緒って事だろ。バクマンに書いてあったじゃん!面白いもんなら必ず売れるみたいな!

でもそれでも俺には漫画雑誌のがハードルは高いと思うぜ。プロの集まりだからな。
でもYouTubeは素人でもチャンスが持てる!誰でも可能性が試せる!カッコ良く編集するからさ、皆で作ろうぜ!」

ギョギョっち「・・・。」
「作るなら約束して欲しい事があるんだけど」

草野「収益の分け方だろ。これ大事だよな」

ギョギョっち「恋愛禁止」

草野「はあ?何言ってんだよ?お前は娘を持つ頑固親父か!」

ギョギョっち「サイコーとアズキは夢が叶うまで関係を進展させない話だったじゃん。
目標の為に一つの事だけに専念するっていう話。僕、そういうの好きだよ」

草野「俺と美月ちゃんは付き合うなって事かよ」

ギョギョっち「そうだよ。文句ある?」

嫌そうな草野「えぇ~」

顔色が変え声を上げるギョギョっち
フィッシュマンは僕がずっと考えてきた話なんだ!僕の作品は、金儲けや女の子の気を引く道具じゃない!僕にとっては、自分の作品が評価される事に勝るものなんかないんだ!浮ついた気持ちで人の作品に手を出すなよ!」

驚く草野「・・・分かったよ。作るからには、ちゃんと作るよ。約束する。俺だって、本気で良いものを作らないと人気は出ないって思うよ」

ギョギョっち「絶対だからね!」

母がドアの向こう側で聞き耳を立てている。横に美月がいる

母「なんか揉めてるわね。」
小声で話す美月「私、やっぱり帰ります!」

シーンが変わる

外を走る美月「はあ、はあ。」

止まって、薄暗くなった空の星を見つめる。

ギョギョっちの言葉を思い返す

僕にとっては、自分の作品が評価される事に勝るものなんかないんだ!浮ついた気持ちで人の作品に手を出すなよ!」

美月(ギョギョっち、本気で漫画家になりたいんだ)
子供の頃のギョギョっちを思い出す

美月(ギョギョっちは、いつでもフィッシュマンの話を嬉しそうにしてた。
でも、いつからか何も言わなくなった)

3人が目を輝かせていた子供の頃

「僕、フィッシュマンで漫画家になる!」

(気持ちは変わってなかったんだ。今でもフィッシュマンが大好きなんだ)

美月の前に浜辺が広がる
(私にフィッシュマンできるかな)

シーンが変わる

草野は部屋で寝転んで天井を見ている

草野(ギョギョっち、変わり者と思ってたけど漫画に対しては本気だったんだな。確かに単純一途強化系かもな)

兄から声が掛かる「なぁ、ギョっちゃんと動画作る話、どーなった?」

草野「あぁ、一応作る事になった」

兄「良かったじゃん」草野「うん」

スマホが鳴る。ピコン!

画面を見る草野(!!美月ちゃん!)

美月のメッセージ
【私、下手だけど頑張ってみる!発生練習するから、フィッシュマンの台詞教えて!】

めっちゃ喜ぶ草野(マジかー!)

草野「兄ちゃん!俺やっぱ、頑張る!青春かけて動画作るわ!」

兄「ははは。美月ちゃんいるしな。若いっていいな」

草野のスマホが鳴る。ピコン!

ギョギョっちのメッセージ【美月ちゃんから連絡きたよ。ちゃんと守ってよ、恋愛禁止】

草野はうなだれる。(アイツは女の子に興味ないもんなー。恋愛禁止ってマジかよ!美月ちゃーん!)

シーンが変わる


クローゼットの中にいる美月「アメンボ赤いな、あいうえお!生麦、生米、生卵!」

キャミソールに短パン姿でターバンを頭に巻く美月(ふぅ、暑い!こもってると汗かく!でも、もう少し練習しよ!)

美月「やめろ!フグちゃんに手を出すな!フグフグ~」

美月の母の声が聞こえる
「美月~。部屋のゴミあるー?」

美月は慌ててクローゼットから出る

美月「持ってく!」

母「入るわよ」

ドアを開ける母「何でそんな恰好してんの?」

美月「あ、ストレッチしてたら暑くなって!気分転換!」

母「ふーん」

美月のスマホを見る母「スマホ見せて」

美月(出た!抜き打ちスマホチェック!)

スマホを渡す美月「ラインのメッセージは見ないでよ!」

母「わかってるわよ」

美月のスマホを見る母「何?YouTubeなんて見てるの?」

美月「うん、勉強を教える動画。変な動画じゃないよ」

母「学習教材を使いなさい。インターネットはいい加減な情報が多いから」

美月「塾講師の人の動画だから大丈夫だよ」

スマホを返しながら、
母「やめなさい。買った教材があるでしょ。YouTuberなんて、社会から外れた人の集まりなのよ」

美月「・・うん」

ゴミを取る母「何度も言うけど、SNSは禁止だからね!」

美月「わかってる!私は知らない人の誘いについて行かないよ!」

ドアを開けて部屋を出る母「早くお風呂入りなさいよ」バタン!

ため息をつく美月「はあ~」
(ギョギョっちに、ラスボスって言われる訳だ)

(私はアニメや漫画はラスボスが許可するものしか知らない。子供の頃からずっとそう。ギョギョっちの家とは大違い。

特にラスボスはYouTuberが大嫌い。社会に適応できない人の集まりと言っている。皆がそういう訳じゃないのに)

美月は子供の頃を思い出す

(あの頃、私は人気のアニメや漫画を知らず、クラスで話が合わなくなった。

クラスの女の子「美月ちゃんち、テレビないの?」「えー?アニメ見れないの?」

だから、ギョギョっちの家は新鮮だったし、女の子より気を遣わずに楽しめた。

ギョギョっちと草野君とばかり遊ぶ様になった。

子供の美月はテトラポットに登って2人を追いかける「ギョギョっち!待って!」

私が汚れて帰ると、お母さんは心配した
母「あの男の子達と遊んだの?やめなさい!危ないから」

私はやめなかった。

あの日、草野君がケガをした。
海に落ちて腕から血を流した。

電話する美月「お母さん、大変!早く来て!」

病院で包帯を巻く草野「針で縫ったんだぜ!俺すごくね?」

ギョギョっち「すごいのは医者だよ」

美月の母を見る草野「あ、有難うございました」

美月の母「もう海には行かないで。危ないから」

草野「はい」

ギョギョっち「えー、やだよ。あそこは秘密基地なんだよ。草野君が落ちるからいけないんだよ」

顔に縦線の草野(うわっ!ラスボスに何言ってんだよ!)

怒るラスボス「命を落としていたかもしれないのよ!ケガしたのが、うちの娘だったら謝っても許せる事じゃないわ!
アナタ達と関わるとロクな事がないのよ。美月とは二度と遊ばないで!」

過去の回想終了

美月(あれから2人とは遊べなくなった。ギョギョっちは今でもラスボスが嫌い。うちのお母さんもギョギョっちを良く思ってない)

ラスボスの言葉が蘇る
「アナタ達と関わるとロクな事がないのよ」

YouTubeで動画を作るなんて、うちのラスボスが許すはずがない!絶対に隠し通さなきゃ!

次回へ続く

※この話は、私自身が動画制作にて感じた事を話にしました。バクマンから発想した話ではありません

https://note.com/piinelotl/n/n24f0c495b695

過去の制作動画
https://youtu.be/dJQA__TgKZY

★補足★

この物語は、友情だけでなく、家族の愛情もテーマです。

親もメインキャラになる理由の一つに、10代の子供だけでインターネットを利用する事は危険が伴うからです。

なので、制作メンバーには成人した大学生も入ります。

過去に漫画家の夢を諦めた、主人公の母親の若い頃は、インターネットは今ほど使いやすいものではありませんでした。

インターネットがある事で、夢を叶える選択肢が広がる、それが現代です。
母親は、息子に羨ましい気持ちを持ちつつ、息子の気持ちに一番に寄り添います。

主人公は、現実を知らず、根拠の無い自信が強い為、作品が評価されないという現実を受け止められません。

主人公は、偏った性格でありながらも、恵まれた家庭環境にいる事と、良い友達がそばにいることで、心を成長させていく物語です。

YouTubeの上辺だけの再生回数より、必要とされるものは何かを描く物語です。

同級生の美月は、主人公と正反対に成績優秀で将来有望でありながらも、母親に自分の夢を理解されず、主人公の恵まれた環境に劣等感を抱きます。

美月の母親は悪い人ではなく、叶える可能性の低い夢を中途半端な気持ちで追う事に反対します。美月が自分の夢でなく、主人公の夢に乗っかりたいという事を許しません。

親とぶつかりながらも、目標を持ち、成長する姿を描く事が目標です。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?