見出し画像

留学最終学期の抱負 #54

こんにちは。
アメリカ留学7ヶ月目のぴおりです。

早速率直な感想ですが、
7ヶ月目といっても、長かった気持ちはまるでありません。なんなら早すぎて驚いてるくらい。
多少は寂しくなるかな、と持ってきた日本食も賞味期限を切らし、先日やってきた弟たちのことも "heyyy" と軽く迎えられるくらいには、ホームシックは全くありません。
多分終わりのない海外生活を始めたとしても、アジアの食べ物がいつでも手に入り、たまに知り合いが訪れてくれるなら、何も恋しくならないんだろうなあ…と思う日々です。

本日は4月4日
昨日から最後の春学期の授業が始まりました。
ここから6月中旬まで授業があり、そこから私がプランを組んだ旅行をし、ちょうど3ヶ月後7月4日に日本行きの飛行機に乗ります。
えもえも。

今日からの3ヶ月を悔いなく過ごすためにも、ここに抱負を記しておこうと思います!


授業の抱負

まずは大事なお勉強。
今学期は、先学期とは異なり、週5で大学へ行きます🤥
とはいえ一日1,2コマなのでキツくはないですが!

 Globalism and Nationalism
 Mideast Climate and Conflict
 Global Forum
の三つです。
今学期はなかなか自分の希望が通らず、第二希望、第六希望、第八希望が選ばれるという残念な感じですが、初回授業を受け終わった雑感としては、思っていたよりもどれもタメになりそうでワクワクしています。

先学期も思っていたことではありますが、UCIの授業はどれもものすごく興味深い!授業はどれも基礎的なことから教えてくれるし、一方的な講義の授業でも飽きることがほとんどありません!

たとえば今学期取っているMideast Climate and Conflict (中東の気候と情勢)の授業は、私は履修段階で勝手にCrime and Conflict(犯罪と紛争)だと勘違いしていたのですが(バカ)、全く興味のなかった環境の話も、ものすごく勉強になるし興味を持てました。教科書も自分の全く知らないことばかりで、楽しく読めそうです!

今学期の抱負としては、今回はディスカッションのクラスが取れなかったので、どの授業も活発に参加し、わからない単元をなくしたいです。テストやレポートで良い結果を残したいです。目指せ全科目A-以上!

ちなみに、先学期の成績は、三つのうち二つが公開されました。

Bilingual Minds and Brains   A
Global Culture and Society   A+

すごい!立派!
一番不安な Language and Culture がまだ発表されてないのでちょっとずるいですが、これは自慢させてください!


遊びの抱負

これはもう楽しむ。これに限ります。

後悔ないように
というのは留学前に掲げた目標ですが、遊びにおいては全く後悔なく実行できています!

留学前に一生懸命貯めたお金をすっからかんにする勢いで、それどころかたまにお小遣いをありがたく頂戴しながら、全力で満喫しているつもりです!

友達と旅行に行ったり、1人でふらっとロスに出かけたり、美術館やミュージカル鑑賞に行ったり、ディズニー大満喫したり!!!

これ以上にないってくらい予定を立てて、これがとっても幸せです。
今週末は5年前から行きたかった、アメリカ最恐遊園地に行きます。楽しみすぎる〜〜

少し触れましたが、帰国前には自分で計画した特大旅行に行きます。決定事項です!
楽しみで楽しみでたまらないのですが、もっと旅行中の予定を詰めたいので、時間を見つけてまだまだ計画するつもりです!いつかの記事で詳しく紹介しますね〜


健康の抱負

今のところ、アメリカ生活はド健康で送れています。乾燥しすぎでたまに喉枯らしてますが、アメリカの強そうなのど飴と、我らが龍角散で乗り切れる程度です。

授業に遅れたくないので、できるだけ休みたくない。
せっかくの留学生活でベッドデーなんてやだ。
シェアハウス住みで風邪は引けない。

ということで、今更体を壊すわけにはいきません。コロナとかもう死語なんで。(大袈裟)

健康なのは良いことですが、健康すぎて食べ過ぎて太りました。健康状態オーバーしてます。帰国前になんとしてでも体型を戻したいので、ジム通いもこれまで以上に熱心に行いたいと思っています!

夏には大旅行が待っているので、健康第一優先で、元気いっぱいで留学を終えます!


旅行の抱負

旅行旅行しつこくてすみません…!
ほんと楽しみなんです!

自分の英語力を試す機会であり、実行力や勇気を披露する機会であり、そして間違いなく自分の自信につながる素晴らしい旅になると確信しています!!
1人で1週間以上の旅に出るのは初めてだし、知らない土地に1人で乗り込むのはワクワクしかありません。

個人的には不安も何もないし、強いて言うなら「お金残せるかなドキドキ」という心配はありますが、旅行大成功への期待は高まるばかりです!

抱負としましては、

旅行絶対に成功させて自信満々で帰るぞ!
 ということと、
明確な予定を発表して家族を安心させる
 
ということの2つです。

とはいえ私の家族は、おそらく私の奇行には慣れっこで心配もしていない気がするので、このnoteを見てハラハラしているだろう親戚の皆様に安心してもらいたいと思います。
近々noteでワクワクを語ります!


23歳の抱負

私ごとですが、明後日6日にぴおりは23歳となります。ワイワイ!

同級生は先日立派な卒業式に出席され、美しい袴姿の写真をたくさん送ってくれました。みんなおめでとう…綺麗だったよ(TT)

私は残念ながら卒業が遠い未来になってしまっているので、社会人となる同級生よりもずいぶん下の階にいるのですが、気持ち的には社会人に匹敵するような、目標と意志のある日々を送りたいと思っています。

日本の大学生でいたころは、目標など特になく、ぼんやりと課題をこなすだけでしたが、今は少しだけでも目標ができました。
日本に帰ってからまずやりたいことも決まりました。(TOEICとインターン!あと飲み会)
周りが社会人になっていくのを見て、ぼんやり生きてる場合じゃない、と強く思わされました。22も23も変わらないようですが、新卒として社会に出るべき大きな節目であると今更ながら気付かされたのです。

・アメリカ留学をしている間の目標
・日本に帰ってからの目標


これが定まった今、私はこれらを実行する以外にやるべきことはないと思っています。目標が変わることはきっとあると思うし、何かを目指す上で変わるのなら、それは正解だとも思います。
なんにせよ、23の年は、何かを目指し続けて成長したいと思っています。

ちなみに今年も見てますゲッターズ氏。
彼によると、今年の金の時計座は「乱気の年」。人間関係に異変が起こりやすく、新たな挑戦には向かないため、今までの努力を続けるのが良いそうです。
4月にして、心当たりがあるわあるわ…
今後も参考にさせていただきます笑


まとめ

さて、抱負を徒然なるままに書いてみましたが、考えていたことを文章にしてみると、なんだか身が引き締まる思いです。
書いたからにはどれも実行させ、残りの3ヶ月も最高の留学生活にします。

最近また多くの方に見ていただけるようになったので、見てくださる方にケツ叩かれないよう、精進していきます!これからもぴおりの留学記を覗きにきてくれると嬉しいです!


では最後に、最近気に入っている言葉をここに。

Potential is Limitless


お読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?