見出し画像

憧れのひとり旅①〜行き先を決める編〜

こんにちは。
春野つみれです。

私は以前から、ひとり旅に憧れていました。
何年も前、偶然が重なり10連休がとれた時がありました。
ひとりで旅行しよう、と思い色々調べました。
ベッドで寝転がりながら、調べてるうちに連休が終わった記憶があります。

そもそもあまり出かけないタイプなのに、旅行はハードルが高すぎました。

つい先日、友達と会う約束がない土日が訪れました。
その土日の予定といえば、土曜日昼一番の歯医者さんのみです。
せっかくのお休みが歯医者さんだけで終わるなど、お休み大好き人間としては許せません。

ひとり旅を決行することにしました。
数年前の反省をいかし、とりあえずふらっと日帰りで行くことにしました。
翌日のことを考えて、決行日は土曜日です。

まず、行き先を考えます。
移動手段は電車のみです。
免許はありますが、立派なペーパードライバーです。
ひとり旅で人生を終わらすわけにはいきません。

次は行き先です。
お城や神社、博物館など、ひとりでも行きやすそうです。
私もこういうところを巡るのは大好きです。
説明をしっかり読むタイプなので、誰かと一緒に行くと待たせてしまいます。
ひとりで行くのにちょうど良さそうです。

大阪から行けそうで、まだ行ったことがないところを考えます。
電車で行けるところは、大学時代にたくさん巡りました。
なかなか思い付きません。

ふと、彦根城の存在を思い出しました。
ずっと前から行きたかったところで、まだ行ったことはありません。
これは彦根城に行くしかありません。

早速アクセスを調べます。
思ったより遠いことがわかりました。
朝から行くことができればいいのですが、あいにく土曜日は歯医者さんがあります。
歯医者さんが終わってからの時間を調べると、彦根城に行けるのは夕方です。
これでは十分に巡る時間がありません。
土日唯一の予定に、阻まれてしまいます。

彦根城は一旦保留にして、他の候補を考えます。

見たくて見れていないものがありました。
興福寺の仏頭です。

日本史で習った時、絶対に生で見たいと思いました。
その思いを叶えるべく、大学時代に友達と奈良を巡りました。

奈良出身の友達に案内してもらい、他の観光地もまわりました。
いよいよ興福寺の時間がやってきました。
ついに仏頭を見ることができる、とわくわくしたことを覚えています。

仏頭はどこか他の展示会に出張中でした。
出張先は外国だったような気がします。
つまり興福寺にはいません。
興福寺の仏頭が、興福寺にいないなんて考えもしませんでした。
その日は阿修羅を見て帰りました。

あれから興福寺には行っていないので、まだ仏頭を見たことがありません。
これは仏頭を見るチャンスだと思い、アクセスを調べます。
意外と時間がかかりません。
歯医者さんの後に行っても、しっかり観光する時間がありそうです。

大学時代と同じ思いはしたくないので、仏頭が興福寺にいるかも調べます。
今回は出張してなさそうです。

行き先が決まりました。
興福寺です。
仏頭を見てきます。

お読みいただきありがとうございました!

■本日の見出し
ひとり旅しよう、と思いついた図です。
周りにあるのはお城と電車です。
仏像にも挑戦しましたが、あまりにも下手でバチがあたりそうなので途中でやめました。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?