見出し画像

月曜日の嘆き(※怠惰注意)

こんばんは。
春野つみれです。

ついこないだ華金を迎えたはずなのに、
なぜかもう月曜日でした。

本当に毎週心から思っているのですが、
平日と土日で違う世界線にいるみたいです。
平日は進む速度が三輪車のようで、
土日はスペースシャトルのようです。

もちろんスペースシャトルに乗ったことはなく速度もわかりませんが、飛行機よりもスピードがある乗り物がスペースシャトルしか思いつきませんでした。

祝日でお休みが何日増えようとも、まるで休みなんかなかったかのように、いつの間にか仕事の日になっています。
しかし、お休み中にやったこと(飲みに行くとか洗濯とか)を考えると、確かにお休みは存在しているのです。

1週間のうち5日仕事・2日休みというアンバランスさが、休みの日の価値を高めてスピードを加速させているのでしょう。

やっぱりお休みを増やした方がいいと思います。
でもお給与はそのままが希望です。
経営者には嫌われて、真っ先にクビになりそうなことを思いながら会社に向かっていました。

お休みが何日続いたら「お休み飽きた!働きたい!」となるのでしょう。
こんなに怠惰でお休みが大好きな私が、「働きたい」という感情になることはあるのでしょうか。
やはりお金が底をついたら…と思ったのですが、お金が底をついたら「働きたい」ではなく「働かなきゃ」になると思います。
そう考えると、私が自主的に「働きたい!」となる日は来なさそうです。

こんなことを考えていると会社に到着しました。

出勤途中に何を考えていようとも出勤した私は偉い!と自分を褒めながら、始業1分前の超絶ギリギリにタイムカードをきりました。

月曜日のスタートです。

9月は優秀で、2週連続三連休が待っています。
金曜ロードショーの2週連続ジブリ祭りもテンション上がりますが、2週連続三連休祭りもそれ以上にウキウキします。

残り4日、できるだけ残業をしないように最善を尽くして、残業が発生するような出来事が勃発しないように祈って乗り切ります。

気付いたらダメ人間の塊みたいなことを、つらつらと800字も書いていました。

お読みいただきありがとうございました!


◾️本日の見出し
月曜日、出勤前の私です。
休みたい気持ちと全力で戦っています。
頭が働いておらずポヤポヤしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?