見出し画像

映画「マイ・インターン」に学ぶ:はじめの心のつかみ方

 「わたしと似てる!」


共感して、思わず笑ってしまった。


若者があつまるファッションサイトの会社に、インターンとして雇われた70才のおじちゃん。


冒頭3分、


おじいちゃんが歩んできた人生のダイジェストが描かれた。


✅️先がみたくなる映画の特徴が知りたい!


「マイ・インターン」公式サイトより


自分と登場人物の共通点 


退職後は、楽しめることを探す毎日です。
最初は新鮮でした。
ズル休みをしている気分でした。
たまったマイルで海外旅行にも何度も行った。

「マイ・インターン」より


自分の人生にあてはめると・・・


退職後、好きなことだけをやっていた毎日。
最初は開放感でいっぱいでした。
放し飼いにされたワンちゃんのような気分でした。
ためた貯金で、日本中を旅した。


雨でも毎日7:15には近所のスタバへ。
社会と繋がっている気がするからです。

「マイ・インターン」より


朝起きたら、毎日のように近所のカフェへ。
社会と人との繋がりを感じるからです。


他には何をしたかというと、ゴルフ・読書・映画・料理・ヨガ・中国語も習った。
わたしは決して不幸じゃない。その逆です。
ただ、心にぽっかり空いた穴をふさぎたい。即急に。

「マイ・インターン」より


他には何をしたかというと、
農業
古民家リノベーション
狩猟見学
YouTube発信
ライティング
電子書籍の出版
アプリで英語の勉強もしてる。

わたしは、満たされていないわけではない。むしろ贅沢だ。

ただ、自分だけの道をみつけて進んでいきたい。

早急に。




定年後に生きがいを探すおじいちゃん



退職後の生き方にまよう20代後半の女性(筆者)


一見、かけ離れているように見えるふたりなのに


たくさんの共通点があった。


おじいちゃんは、働く生きがいを再び見つけられたの?


どうやって見いだしたの?


どんな道のりをたどったの?


今は、活き活きと暮らしているの?


んん~~~とにかく、幸せであってほしい!!


グッとポイント


物語に惹きこまれた要素は、3つ。

①共感性がたかい(悩み)
②疑問がわいてくる
③幸せになってほしい!と思える


以上!

えびちょんが考える「はじめの心のつかみ方」でした。

あなたが「心つかまれたっ」瞬間もぜひ教えてください~\( ˆoˆ )/


この記事が参加している募集

私のイチオシ

映画感想文

サポートいただけたら、もれなくえびちょんが喜びます\( ˆoˆ )/わーい