見出し画像

そんなに掘ったら地球の裏側行っちゃうよw

周りにこんな人いないですか?

いつも色んな事にチャレンジして頑張ってるように見えるのに、本人的に納得いってないのか いつも自分なんて全然ダメだと落ち込んでグチグチ言ってるような人。謙遜して「そんなことないですよー、私なんて全然ダメですよぉーw」って言ってる感じじゃなくて本気で自分なんてダメだと思ってる。

そういう時、大抵の人は「そんな事ないよ!何でも出来るし凄いじゃん」って励まそうと(本当にそう思ってるからね)するんだけど、励ませば励ます程 よくそんなに自分のダメなところ思いつくな〜と関心しちゃうくらい、どんどんネガティブに自分のダメなところを言い出して落ち込んでいく 笑

そういう人には励ます言葉は逆効果。言えば言うほど「でも…だって…」と闇の中へ入り込んでいく。その人が望んでいるのは誰かからの叱咤激励やアドバイスではないので、ただ聞いてあげるだけでいい「そうなんだねー」と頷いてあげるだけでいいのだと思います。

だいたい愚痴や悩みを言ってばっかりいる人って 他人の話なんか聞いてないよね?笑 悩んでる自分が好きなのか、話す事で発散出来て気持ちが保ててるのか……分かんないけどw  (ごめん、辛口 笑)

わたしが思った事は、そういう人って誰よりも自分と向き合っているなーって事。そして妥協を許さない。どんなに皆に褒められようとも自分が納得するまで深掘りして悩みまくる。自分の意思(思考)が強いから人の言葉が入らない。自分で答えを見つけるまでもがき苦しむ…  でも着実に前へ進んでるはず、自分の中で少しづつね。(少しハードルを下げれると悩みも減るかもしれないけど…その言葉も聞こえないだろうな 笑  )だから周りは見守ってればいいんです。今日も頑張ってるなーってね!  

そういうタイプの人は、あんまり色んな情報を入れない方がいい気がする。不安になるのかアレもこれもと手を出すけど、そのせいで もっと自分が分からなくなって責める(こんな事も出来てない、あれもこれもまだダメだ…ってなる)もっと頭の中シンプルにした方が自分の考えが分かりやすいし、他人に振り回されないと思います。私の頭の中空っぽよ←ただの勉強嫌い 笑


本当に気をつけてあげたいのは、何も言わず自分の中に溜めてる様な人。いつもニコニコ平気な顔してる人がたまに見せる暗い顔を私は見逃さない!(ようにしたい 笑)


今日も私の薄くてくだらない話に付き合ってくれてありがとうございました 笑(目指せ星野源w)



読んで頂き、ありがとうございます! まだまだ未熟者ですが|ू•ω•)チラッ サポート頂けたら嬉しくて小躍りしちゃいます